tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

マシン関連
知識問題
張替えサービス出張レポート
新商品紹介
365張人サワダ

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
グロメット
07/12 16:51
ベルディフのガット
07/05 20:15
ナチュラル
06/30 15:52
ミニラケット
06/25 16:44
おひさしぶりです。
06/16 19:49
最近のコメント
今日は よろしくお願…
フェラガモ 靴 07/02 05:16
今年も爆走します!メ…
スタービーチ 01/16 18:00
ひろしさん、こんばん…
Christian Louboutin boots 09/07 12:27
ホームを歩く。
Mercedes Benz Sunglasses 08/30 12:53
テニスさん。2本…
サワダ 07/27 10:25
最近のトラックバック
持ち物
12/02 12:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







最近は…

テニスよりビーチテニスばかりしているような気がします。

昨日はツアー最終戦があり参加してきました。

予選2位通過で本選に進みましたが残念1回戦負けでした。

つないでいればある程度ゲームはとれますが、勝つことができなくなってきます。

自分から打っていかないと勝てません。

しかし、バドミントンの高さのネットなのでやたらに打つとネットしたりアウトしたり、難しいです。

しっかりとジャンプして打つこれに限りますね。

なにげに見ていましたがビーチバレーの選手ってすごいですね。

ビーチテニスは、テニスと違い垣根がないので代表選手と練習や試合もできます。

通りかかった人が突然参加することもOKです。

メチャメチャ楽しいので体験したことがない方は参加してください。

テニスとは比べ物にならないくらいものすごい筋肉痛になりますよ。

特に足の裏がやばいです。でも足の指が強くなりそうです。

今度の26日(土)に川崎マリエンで代表選手がクリニックをしてくれます。

ラケットが振れれば誰でも参加できるのできっと楽しめます。

詳細はコチラ

日記 | 投稿者 365張人サワダ 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

スターティングクランプ

コメントをいただきましたみなさん、遅くなりましたが返信いたしました。

今回はスターティングクランプについて書こうと思います。

クランプはバネが2個ついています。
メーカーによっては3個もあります。

これでバドミントンのガットを挟むとつぶれてしまいます。
バネを1個にするとバドでも使えるようになります。

ぜひ、お試しください。



日記 | 投稿者 365張人サワダ 22:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

マシン

最近、いろいろなところで張る機会が多く、多くの張り機を使用しています。

いままでほとんどのマシンは使っているので、張りあがりの違いはわかっていましたが、久しぶりに使うと、1本目は試さないとだめですね。

特に、バボラのマシンは結構、硬く仕上がるので、テンションを低めがお勧めです。

マシンのフレームの構造や、しっかり具合、などで変わってきます。

各、マシン良いところもあれば悪いところもあるので、すべてのいい所を集めたマシンを作りたいものです。

自分用にカスタマイズした専用マシンなんてあったら最高ですね。

日記 | 投稿者 365張人サワダ 18:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

振動吸収

イベントでガット張りに行って張り替えようとすると、多くの人が振動吸収をつけている。

つけているのはいいのだが、大きさが問題だ。

みんな大きすぎる!!

これでは、ボールを打つうえで大切な、情報(感覚)まで吸収されてしまいます。

これでは、何球打っても、感覚が研ぎ澄まされない。

非常にもったいない。

もちろん張りがしっかりとできていないと、不快な振動がでてしまい大きな振動吸収をつけないといけなくなってしまいます。
古くなったガットも同じです。

定期的に張り替えて、信頼のおけるストリンガーに張ってもらう。

これだけで、振動吸収ともおさらばです。

まずは、つけないでプレーする。

どうしても必要なら小さいのをつける。

これだけで大体OKです。

腕が痛くなったからつけるのではなくて、張りを考えてみてください。

ではでは。



日記 | 投稿者 365張人サワダ 19:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

お久しぶりです。

みなさん、ほんとうにお久しぶりです。

いろいろと忙しく(いい訳ですが)なかなか書けずにいました。

本日より、ブログをがんばって書いていこうと思います。

影ながら見守ってください。

さて、今日は何を書こうか悩んだのですが、張りについて書こうと思います。

現在、ジェルラジカルのMPを使っているのですが最近ついにこのラケットに最高に合う張りを見つけました。

簡単に言いますと、縦糸の両サイド1本ずつを最後に張るという事です。

今まで張っていて、微妙に膨らんでしまい、気になっていました。また、微妙に打ち心地が変わる感じがしていました。

いくら工夫しても、なかなか微妙にうまくいかず、悩んでいましたが今回の張り方を見つけて劇的に変わりました。

テンション維持、打球感、すべてがよくなりました。

自分だけでは、自己満足なので周りの使っている友人に張ったところいつも以上に打ちやすいとのことでした。

もしかしたら、まだまだ、よい方法があるかもしれないのでさらに研究してみます。

ではでは。

日記 | 投稿者 365張人サワダ 19:10 | コメント(8)| トラックバック(0)