tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

マシン関連
知識問題
張替えサービス出張レポート
新商品紹介
365張人サワダ

<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
グロメット
07/12 16:51
ベルディフのガット
07/05 20:15
ナチュラル
06/30 15:52
ミニラケット
06/25 16:44
おひさしぶりです。
06/16 19:49
最近のコメント
今日は よろしくお願…
フェラガモ 靴 07/02 05:16
今年も爆走します!メ…
スタービーチ 01/16 18:00
ひろしさん、こんばん…
Christian Louboutin boots 09/07 12:27
ホームを歩く。
Mercedes Benz Sunglasses 08/30 12:53
テニスさん。2本…
サワダ 07/27 10:25
最近のトラックバック
持ち物
12/02 12:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







年末は温泉

みなさんこんにちは。

今年の仕事も今日でおしまいです。

長い人は9連休もあるのでどこかにでかけるのでしょうか?

前回も書きましたが私はボード&温泉を満喫しに野沢温泉に行ってきます。

ここ9年くらいは年越しを野沢で過ごしています。

みなさんにも一度はいってほしい所です。

ここは、ゲレンデで楽しんだあとは温泉が待っていて、しかもですよ13ヶ所の外湯と呼ばれる温泉があり、宿泊していれば無料で入り放題です。

その中でもお勧めは滝の湯です。

ここは78度とちょっと!?高温でなかなか入れず水を入れようとすると地元のおっちゃんに怒られながらも、なんとか30分くらいかけて入りますが熱すぎて動けません。

がまん×10してだんだんなれるとすごく気持ちいいですよ。

本当の体の芯までとはこのことを言うのでしょう!

帰りは温泉卵にラムネですね。これで1日ハッピーです。

温泉街があってゲレンデも楽しめる野沢温泉に一度いってみてください。

あっ行くときはコメントくださいね。

お勧めポイントを教えますよ。

それでは良い年末年始をおすごしください。

良いお年を~。




日記 | 投稿者 365張人サワダ 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007年 最大のニュース 

も~うい~くつねぇるぅとおぉ~マイクお正月休み音符
誰か~お年玉くださいざまあ見ろさあ いきなり変なテンションで始まってしまいましたが、
今日で2007年サトウのブログは終わりです急げ急げ
最後は僕の独断と偏見で決定された大ニュースをどうぞカエル

     2007年で一番のニュース といえば・・・そう、

ティム・ヘ ン マ ン(イギリス・オックスフォード出身)の引退しずく
 
 いつかは必ず訪れるわけですが、本当に残念でした。

ヘンマンといえば、ヘンマニアと呼ばれる過激な地元ファンがたくさん現れて、ウィンブルドンの1番コート近くの大型モニター前は、ヘンマニアがたくさん集まりヘンマン・ヒルと呼ばれるようになるほど、イギリスのテニス界に一大ブームを生んだ国民的スターなんですよね
拍手拍手拍手
僕もそんなヘンマニアのひとりですピース

 ヘンマンは男子プロテニス界屈指のサーブ・アンド・ボレーヤーとして知られていますが、
2004年の時には苦手なはずの全仏・全米とベスト4に入っているんです筋肉
相当、ストロークの練習をしたんだろうなと思いますよラケット青

そんなヘンマンが2006年AIG OPENで来日
僕はヘンマンからサインを頂き、フェデラーとの決勝戦を涙ながらに一つ一つのプレーを目に焼き付けていました音符音符


ラストの試合はデビスカップ「ワールドグループ・プレーオフ」のVSクロアチア戦
テニスボールヘンマンはシングル・ダブルスで2勝し、2008年度の「ワールドグループ」復帰を決め、
優秀の美を飾りました チューリップ

 生涯通算成績
   585勝355敗 
全豪:4回戦(2000-02) 全仏:ベスト4(2004) 全米:ベスト4(2004)全英:ベスト4(1998・99・2001・02)シングルス自己最高ランキングは4位。ATPツアーでシングルス11勝、ダブルス4勝を挙げた
フォアハンドb
4大大会では優勝こそできなかったが、記録ではなく記憶に残るテニスプレーヤーになったことは間違いないでしょう叫び

 あのサーブ・アンド・ボレーを見れなくなるのが、残念でしかたありません下ラケットの進化やサービス・リターンの技術が向上し、なかなかサーブ・アンド・ボレーヤーがいなくなってきてしまうことも残念ですまいったぁ
やはりフェデラーのようなオールラウンドテニスが最強なのでしょう筋肉
しかしいつか、サーブアンドボレーヤーが世界一になることを祈りながらトロフィー

 スターヘンマン ありがとうスター

それでは みなさん 良いお年を サークルHOME

日記 | 投稿者 365張人サトウ 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

工具

こんにちは。

最近は大好評いただいた‘ムゲン張替えキャンペーン‘で張りと集計に追われています。

今回、200名以上の応募があり7倍以上の申し込みありがとうございます。

残念ながら当選しなかった方は、次回も懲りずに是非応募してください。

さて話は変わりますが、皆さんは年末年始はどう過ごすのでしょう?

私は、元スノーボーダーなのです。

テニスを一時はなれて没頭した時期がありました。

こんな感じで実は………。





飛んだり、コーチしてました。

なので正月はボードにいってきます。

しかし雪ですが。

家を出ない人は東急ハンズにいってマイ工具を買いましょう。

私のはこれ


これはよく切れます。

切るすべての事はこれでやります。

しかも刃が少しギザギザなのでストリングカッターのように切れる上に刃で挟むだけで物を逃がさずに簡単に切れます。

みなさんもマイ道具を見つけてみては。

日記 | 投稿者 365張人サワダ 19:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

25日

    ツリーツリーツリー  Merry X'mas  ツリーツリーツリー

みなさんは素敵なクリスマスイブを過ごされました??ナイス!恋人と・・・家族と・・・
いつか自分の子供たちとクリスマスパーティーやりたいなと妄想にふけているサトウがお送りしますカエルマイク
Merry X'mas
という字をみると何だか嬉しさや淋しさ、心の温もりや家族への思いなどなど、いろいろな感情が頭をよぎりますひよこ今年もたくさんの人と出会い、お世話になりました上感謝の気持ちでいっぱいですスマイル
もちろんこのブログをいつも見てくれているみなさんにも感謝感謝です音符

今年のビックリニュースといえば、
 『偽』 でしょうね怖~い
社会的な問題ではなくて、ここではテニスについていきたいと思いますカメラ

  1. AIG OPEN TENNIS ロジャー・フェデラー欠場 ラケット橙テニスボール
これは本当にショックな出来事でしたね下下僕個人としては去年見ておいてよかったコート

  2. AIG ダビドフェレールに出会えた
2007 マスターズカップで堂々の準優勝トロフィー いいテニスを見せてもらえました。

  3. 日本の宝、錦織圭がプロデビューNEW
世界で戦えるテニスができる有望選手。更なる成長を期待しまずは世界トップ100位を期待メンズウェア

今回はなんだかAIG ニュースになってしまいましたかねしずく
次回は完全に個人ネタを拍手



日記 | 投稿者 365張人サトウ 12:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

ステッカー

トアルソンステッカーいただいちゃいました。




日記 | 投稿者 365張人サワダ 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

安眠

最近、枕がへたってきて寝てると首が痛くなるんですよ。

みなさんはどうですか?

枕にタオルで厚みを出したり、枕の下に雑誌とかを入れたりして高さを調整したり、してませんか?

そこで、自分専用の枕を買ってきました。

そう!カスタムメイドです。

最初首の測定をさせられます。
そんで測ったら39.8でした。よくわかんないですが4号という枕がいいようです。


そして完成がこれ!


さ~これで首が痛くならず安眠できる。

枕っていろいろな種類がでてるんですね。

右を向いて寝る人用、左を向いて寝る人用やどっちに転がっても真ん中に戻るように傾斜が付いている枕があったりいろいろあって面白かったです。

みなさんも是非、マイ枕を作ってみてはどうですか?



日記 | 投稿者 365張人サワダ 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

再 来 

音符みなさんこんにちは音符ナイフ&フォーク
本日、われわれテニス365メンバーは忘年会を行ないますイシシ
今からお腹を空かせる為にスクワットしながらブログを書いてます(な、ことはない悪だくみパンチ

さてさて前回、大好評であっという間に売り切れしたアイテムが緊急入荷エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ということでお知らせしちゃいますピースピース

カエルこれがすごいお買い得テニスボールフェデラーが大好きなら本当に入手するべきですよ上


それでは、3連休の皆さんはエンジョイしてくださいラケット黄お仕事の方は頑張ってくださいね筋肉

  それでは行ってまいりますっ  ナイフ&フォークはにわはにわはにわはにわはにわナイフ&フォーク




日記 | 投稿者 365張人サトウ 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

超一流

 みなさんこんにちはカエルマイク もうすぐ3連休が訪れますねチューリップ
なにしようかな~と考えてみたところ、大掃除に友人とのダーツ・ボーリング、そしてテニスラケット黄
特別なことはありませんが、楽しく過ごします。

クリスマスプレゼント欲しい!

ポーンとテニスコートくれるサンタはいないものかと思うサトウですお化け


 国際テニス連盟(ITF)は、R・フェデラーとJ・エナン、そして車いすテニスの国枝慎吾らを
2007年のITF世界チャンピオンに選出したそうですパソコンなんといっても国枝さんが選ばれたというのは誇りに思いますイシシ

 それにしてもフェデラーは、史上初の年間獲得賞金1000万ドル超えを達成し、エナンは今年、
63勝4敗という恐ろしい成績を残し、獲得賞金額が女子では初めて500万ドルを超えたようですテニスボール
やはりエナンは超人ラケット赤大好きです筋肉
いやらしい話ですが・・・不満 1000万ドルって!!??(想像できない)
ので 計算してみました晴れ

1ドル=113円としてZZZ

113×10,000,000=1,130,000,000
          
           キラキラキラキラ11億円以上キラキラフォアハンドb

すげ~~と思うけど、やっぱりテニスで世界一のフェデラーでも野球やサッカー、バスケ選手には到底及ばない訳で・・・。
テニスももっともっと観客を集めて盛り上がるといいなと。

まずは日本のテニスの観客の少なさを何とかしたいものです悩んじゃう

ちなみに タイガーウッズの賞金だけではは1194万、シャキールオニール(バスケ)年俸2000万ドル、アレックス・ロドリゲス(野球)年俸2200万ドル、ロナウジーニョ(サッカー)年俸2300万ユーロ(約32億2000万円)くすだま
フェデラーもそうですが、賞金や年俸にさらに広告収入などが入るんですね上タイガーにいたっては1億ドル以上だそうですまいったぁ
それくらいお金をもらえると同じくらいに我々に夢や感動を与えてくれるんでありがたいです音符

少しでも人に感動を与えられるような人間になりたいと願うサトウでしたひよこ


              おわり足跡



日記 | 投稿者 365張人サトウ 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

技!

最後の1本を通す時に仮通しができないときつきつで通しますよね。

半分通して半分通すなんてのが普通ですが、ここはオシャレにかっこよく通しましょう。

輪を連続して作り後は引くだけ。

ガットへの抵抗もあまり無いので見せる張りにどうですか?

動画はゆっくりやっていますが一気に引くと気持ちいいですよ。







張り方 | 投稿者 365張人サワダ 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

これでダブルスが強くなる。

アレロパシーという言葉をご存知ですか?

植物が他の植物の成長をを抑える物質(アレロケミカル)を放出したり、あるいは引き寄せたりする効果の総称で邦訳では「他感作用」というようです。

たとえば植物が化学物質を放出して、他の植物の成長などに影響を与える作用で、葉などから揮発性の化学物質を出すものや、落ち葉や根から放出する場合もあるそうです。

異なった植物を一緒に植えると成長がよくなる共栄作用もあるようですが、多くは植物が自分を守る為に昆虫や、害虫から守る為に出すそうです。

と言うことはですよ、このアレロパシーというのを体に漬けてダブルスにでればお互いの共栄作用により動きがよくなるかも……。

そんなことないか。

逆に漬けすぎて人が寄ってこなくなったりして……。






日記 | 投稿者 365張人サワダ 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は・・・

みなさんこんにちはイシシどうもサトウです。

 8月よりこのブログがスタートした訳ですが、本日をもちまして・・・閉鎖します下
なんていったらみなさんがっかりしてくれるでしょうかねしずく(してくれてることを信じてキラキラキラキラ
もちろん、まだまだ続けますよ~テニスボールテニスボールテニスボールテニスボール

 言いたかったことは、8月から毎日(土日祝日を除く)ブログを更新してきたわけですが、
昨日で開幕からの更新記録がストップしてしまいましたやっちゃったぁ

というのもただいまテニス365で行なっています張替えキャンペーンですラケット橙
こちらのほうがおかげさんで大盛況ラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙
お買い上げしていただいたラケットの張替えもありブログに手がまわりませんでしたしずく
一番の原因は僕がきのうお休みをしてしまったからなんです悩んじゃう
いつも楽しみに見てくれているみなさんごめんなさい。

張替えキャンペーンラケットの方は一本一本サワダが、ストリング診断をし、ベストテンションを探して愛情をこめてお張りしておりますので楽しみにしていてくださいねワハハ

次は更新が途切れないように頑張りますので、これからもよろしくお願いします音符音符

日記 | 投稿者 365張人サトウ 19:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

すいません。

みなさんこんにちは。

サワダファンのみなさん?????そんなのいね~!

ブログ書けずにすいません。

決してサボっているわけじゃないですよ。

ちょっと昨日、今日と忙しくてですね。

明日から、皆さんが待っているので????まってね~!

いろんなこと書きますのでお楽しみを。


日記 | 投稿者 365張人サワダ 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

前回のクイズの回答です。

みなさんこんにちは。

前回のガットクイズの答えあわせをしたいと思います。

第一問
ククジェという韓国のメーカーでした。
ガット名はトップワールドという名前です。
意外と使っている人は多いんですがまだ日本じゃなじみが薄いですね。

第二問
ライトニングXXです。

第三問
XR3です。

今回は残念ながら全問正解はいませんでした。

ちょっとマニア過ぎたか?反省!

次回は、どんなのにしようかな??





クイズ | 投稿者 365張人サワダ 19:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

悩み解決パートⅡ

コメントでこういった悩みがあるので取り上げてみました。
これで同じ悩みの人が理解していただければうれしいです。

まずは、
強度の問題がある。
これはどこの部分を強度といっているかによりますが、私が知るかぎり(友人のを含め)強度に対して気になった事はありません。
もちろん消耗品は別ですがなかなか壊れるものでもありません。

クランプでストリングを挟んでテンションをリリースするとターンテーブルが動く、クランプ自体も微妙に動く
まずターンテーブルの動くのは手で押さえていないからと思われます。引っ張るとき、戻すとき、は片手でターンテーブルが動くのを止めます。
GOSENのマシンでもGM1500(前作のプロ用マシン)は手動でロックしなければいけないタイプですが毎回ロックはせず必要な時だけ固定して後は手で固定して張っていました。
手で固定と言ってもマシンが揺れるのを抑える程度です。

次にクランプはこれは現在のTOALSON、GOSENのプロ用マシンでもわずかながら動きます。
実際にこれはクランプベース自体が動くのではなくクランプの上下部分が動いています。
ここは上下する為にわずかな隙間が(何でもそうですが)あるのでそれが原因です。
またクランプレールに対してクランプベースが直角だと動きやすいですが特に問題はありません。

右の写真でわかりますが、わずかにもりあがった上にのっています。この形だとわずかながら斜めになるので動きますが、問題ありません。どうしても気になる場合はロックを強くしていただければ大丈夫です。

最後に映像をのせますので是非見てください。
内容の説明です。
8~10秒辺りでクランプベースの動きを撮っていますが動いているわからないと思います。
21~24秒辺りでクランプの戻りが見れます。
30~31秒辺りでターンテーブルの動きが見れますがここでも動いているのかわからないくらいです。
39~40秒辺りでクランプの戻りが見れます。GOSENの現在のプロ用マシンです。AIGオープンでも見た方はいると思います。21~24秒にでてくる365オリジナルマシンのクランプとほとんど同じ動きをしているのがわかると思います。

基本的に掃除をしっかりしていれば長く使えますので毎日の掃除をしてみましょう。使う前、使った後が基本です。
ショップなどでプロ用を見て説明なんて受けてしまうと欲しくなりますよね。なので私はマシンが安くてもプロ用に負けない張りを広めたいのでこっそり講習会を企画しています。

なおこれは、365オリジナルマシーンに対しての説明になります。

ほかにも悩みがある方はどんどんコメントしてください。






マシン | 投稿者 365張人サワダ 16:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

テンション!

皆さんこんにちはエクスクラメーション・マーク


さてさてテニス365でラケットを購入する際の注意点を
お知らせしたいと思いますラケット黄


まずは、インフォメーションからカエルマイク

ただいま、会員様超特価のラケットラケット黄ラケット橙

価格はなんとキラキラキラキラ1万2千円キラキラキラキラエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

W3 Gypsy Rose


W5 Divine Iris


お好きなラケットを決めていただいたら次はガットを選択していただき、テンションを選びます。

テンション指定をする際に特に自分自身で決めていないのでしたら、まずは選択肢の一番低いテンションにしていただけるといいと思います。

どうしても50-60であるとなんとなく55ポンドが真ん中なので選んでしまうと思うのですが、

55ポンドはかなり硬いです。

スイングスピードが速ければ問題ありませんが、ゆっくりスイングするとテンションが硬いとボールが飛びにくく、コントロールもしづらくなります。
ですので、まずは低めのテンションで試されることをおススメしますイシシ







ラケット購入 | 投稿者 365張人サトウ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごいですね。

こんなショット打てたらすごいですよね。

見たことがある方もいると思いますがまだ見たことが無い方は必見







日記 | 投稿者 365張人サワダ 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

サイン入りユニフォーム

ただ今、熱戦が繰り広げられているFIFAクラブワールドカップ。

ACミランのカカ選手を初め大物スターが来日しています。

実は365の会社にはそんなスター選手のサイン入りユニフォームがあります。

これです。



番号の所にサインが入っています。

もちろんカカ選手もあります。

他にはこれ。銀河系軍団!



全員集合しているのでしょうか?

1枚にサインが集まっているのはすごいですね。

お宝鑑定団に出したらいくらくらいなのでしょう?



日記 | 投稿者 365張人サワダ 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩み解決!

こんにちは。

自分で張っていると、ホールがふさがっていてガットが通らない!なんて事ありますよね?

しかもマルチ、ナチュラルなどすぐに先がつぶれて通らない!

それならまだしも、ギリギリで張っているときなどは困りますよね。も~短いのにパチンパチンと切っていく、あ~ってなりますよね?

そこで簡単に通せる方法を紹介します。

①ガットの先を細くする。2センチくらい先を上半分切ってしまう。
②ガットの先にクリームなどの滑るのを塗る。
③ポリガットを一度通して穴を広げる。
④竹串をつかう。

これでも通らないなら最終手段でオールにクリームを塗りちょっとずつ広げていきます。

できるだけガットを傷つけないように、つぶさないように優しくちょっとずつ広げていきます。

ではではみなさんがんばってください。





マシン | 投稿者 365張人サワダ 19:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

鍛錬

積み上げてみました!?

集中力抜群です。




日記 | 投稿者 365張人サワダ 14:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

張り機の種類

今回は、張り機の種類をお伝えしてホームストリンガーデビューを考えている人の参考になればと思います。

まず種類ですが。

電動
電動は常に引っ張っているので緩みがでても取り除き常に安定した仕上がりができます。しかしモーターの消耗により長く使うと仕上がりに誤差がでるので(300本程で)調整が必要だがマシンに調整ダイヤルがあるのでそこで調整ができる。

手動(バネ式)
バネでテンションを出してロックがかかると緩みがでても緩みを取りきれず仕上がりに誤差がでてしまう。しかし電源がいらないのがよい。バネが消耗したら交換が必要。価格が高くないので多く使われていたが電動の価格が安くなる事もあって普及が高くなり最近は使用者がすくない。

分銅
今ではほとんど見かけないが仕上がりに関しては電動と差はあまりでないがその為にはある程度の技術が必要。
使いにくさなどからいまではあまり使われていない。

以上から、値段の問題さえなければ電動をお勧めします。

基準としては。
最初は張りあがりの質より価格という人は手動がいいと思います。張っているうちに技術もあがってきますので仕上がりもよくなるでしょう。

最初からある程度の仕上がりを求めていくのであれば電動がおすすめです。張りの技術があがればいろいろな張り方ができます。初めてでも仕上がりがある程度でるので、ものすごく緩いなんてことが少ないです。

また、張りやすさを考えると電動でしょう。
360度回転するのでストレス無く作業ができます。手動などは中には、左右に180度ずつしか回らないタイプもあるので動かすのが多少てまです。

私は現在のラケット、ガットから考えると電動のほうをおすすめします。

テニス365でもリーズナブルな電動マシンを売っていますのでご検討ください。

ちなみに個人としてもおすすめします。

マシン | 投稿者 365張人サワダ 13:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

第22回

皆さんこんにちは上私事ですが、マイダーツを購入しましたイシシ初心者ですが、少し真剣にやりたいと思ったんで筋肉昨日、初ゲームにいきました。

結果はというと・・・・





見にくいとは思いますが、真ん中に3本の矢が命中上上

人生初の ハットトリックですワハハ  しかも2回エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークたまらないデビューとなりましたキラキラキラキラ
 
 タイトルにもありました第22回と聞いてすぐに日本リーグだとわかった人はテニス大好き人ですね。
この大会は実業団大会の最高ランクのリーグになります。
16チーム(会社)がレッドとブルーの2つに分かれて総当りを行なっていますラケット橙
昨日、前半戦1stラウンド(前半)が終了しました。
本村剛一・岩見亮・加藤季温・竹内研人・小野澤新・三橋淳が所属するブルーブロック北日本物産、
權伍喜・茶圓鉄也・添田豪・石井弥起・松井俊英が所属のレッドブロックミキプルーんは圧倒的の強さで
4勝0敗で勝利していますキラキラ
イカイには落合優二・黎明が、三菱電機には杉田祐一、旅ポケドットコムには寺地貴弘・宮尾祥慈などなど全日本選手権でもいい試合を見せてくれた選手たちが繰り広げる団体戦パンチ見ものです音符
入場料も無料ですので、ぜひ応援しに行ってみてはいかがですか?イシシ
ちなみに2ndステージは横浜国際プールでレッドブロック、荏原湘南スポーツセンターでブルーブロックの試合が行なわれます地図


日記 | 投稿者 365張人サトウ 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

左利きは器用

このあいだ久しぶりの左利きの選手と練習しました。

マジ!やりにくいですね!つい左利きを忘れて打てばあいてのフォアハンドの餌食!

スコーンと打たれて、はい終了!

う~ん普段打たないタイプだとやりにくいですね。

周りにも左利きってなかなかいないですよね(私だけ?)

それで左利きって器用ですよね。

そ~思いません?

やっぱこれって人間は左周りで心臓に近いから力の伝達がいいのでしょうか?

専門はストリンガーなのでよくわかりませ~ん!

よく考えると陸上のトラック、スピードスケート、野球の走塁、ベルト、スパイラルテープ、流れるプール??などなど
左回りですよね。

きっと左利きだと足から伝わる力の伝達がロスが無いんでしょうね。

いいな~左利き。

私も明日のテニスは左でやろうかな。

ん!でもフェデラーは右だな~~~~~。

日記 | 投稿者 365張人サワダ 17:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

チラミクイズ

みなさんこんにちは。

チラミクイズです。しかし今回はガット当てです。

みなさんが一番苦手にしているクイズです。

なので出題します。別に意地悪しているわけではないんですよ。

みなさんの知識が高いから負けじとついつい……。

第一問

いきなり難しいかもしれません。みなれないパッケージですね。

第二問

お~このラメは!

第三問

お!このガット止は!?

発表は来週で~す。

それではどんどん書き込んでくださいね~。

クイズ | 投稿者 365張人サワダ 17:28 | コメント(5)| トラックバック(0)

カスタマイズ方法。

2本ずれているのを揃える方法を質問もあったので紹介します。

事前準備としてガット、グリップ、革、振動止め、などを取ります。
売られている時と同じ状態に戻します。

まず2本の真ん中を見つけます。

方法は鉄パイプのような丸い筒状のものにのせて転がしていってグリップが浮いた所がバランスポイントです。(パイプにすべりどめを巻くとやりやすいですよ)この時にグリップの下に線引きを置いておくと数値で判断できます。

まずこれでバランスポイントがわかるでしょう。

次はどっちのラケットに合わせたいのかを決めます。

調整したいラケットに鉛を張ります。(この時に貼る場所は調整しない方のバランスポイントと同じ所に貼ります。)

そして再び測ります。

調整しない方とずれていたら鉛を動かしながら同じ場所を見つけます。

見つけたら振ってみましょう。

同じかどうか確認です。

もし、違和感があるようであれば振ったときに、バランスポイントから上下どっちに重さがずれているかを感じます。

ほとんどグリップ側でしょうけど。

違うと感じたら、方法として
①鉛をずらす。
②細い鉛を下につなげるこんな感じです。

この方法だと、細い鉛を動かせば調整が簡単にできます。

メインは動かさずにサブで調整をするといった感じです。

そしたら写真のように仮止めをして打ってみてよければ両面テープで固定しましょう。

機械も正確ですが自分の感覚を信じてみるのもいいかもしれません。

自分で専用機械もなくやるので完全ではないでしょうがかなりいい感じにはできますよ。

いろいろなやり方がありますので試してみてください。


日記 | 投稿者 365張人サワダ 18:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

これなんだ!

始まりました、ヒントを見てテニスに関するものを言い当てると言ういたってシンプルで簡単なクイズです。

あなたがどこまでテニスを愛しているかがよくわかります。

それでは第一問
直径6.35~6.67センチメートル
重さ56.7~58.5グラム
なんでしょう??


第二問
23.77メートル
11.89メートル
6.40メートル
8.23メートル
10.97メートル
なんだ?

第三問
島で作られていた
昔と今では材質が違う
昔と今では生産国が違う
J,G,A,Q,B,H,から始まる3文字のアルファベット
なんでしょう?

これであなたがどこまでテニスを知っているかがわかります。

どんどん回答してくださいね!

クイズ | 投稿者 365張人サワダ 16:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

突撃!!ブログ探検隊(仮)

キラキラキラキラキラキラタイトル募集メガホンキラキラキラキラキラキラしておりますイシシ
ぜひぜひコメントに素敵なネーミングをお願いします日記

 内容は、わたくしサトウが365ブログ内を捜索し、面白い記事や応援したくなった・・などなど個人的に気になったものを勝手にご紹介しちゃおうという企画ものですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

記念すべき第一回のご紹介ブログは・・・

じゃじゃ~ん

オフィシャルブロガー加藤季温選手のブログですくすだま

おめでたいですサークル結婚式の写真がアップされていました祝本当に素敵なお二人ですキラキラ
結婚式の前に全日本選手権ではコートサイドで季温さんを応援してる奥様の姿をお見かけましたスター
そしてミックスダブルスで見事に優勝トロフィーそして結婚エクスクラメーション・マーク本当にうらやましい限りですね上上

そして
さらにニュースがマイク
おめでとうございますとコメントをしていらっしゃるヒマワリさん四葉クローバー

な、なんと このブログで知り合った方とご結婚をされたそうです拍手祝

テニス365はテニスアイテムをみなさんに提供させていただいているだけではなく、
人と人とのつながりも合わせて提供できているんだな~と僕自身ハッピーな気持ちになりました晴れ
このサイトを通して、たくさんのいい出会いをしていただけたら嬉しいです音符音符

次回は、あなたのブログを紹介してしまうかもしれませんよガハハ






日記 | 投稿者 365張人サトウ 12:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

カスタマイズ

雨などでテニスができない!週末まで待てない!という人は自分のラケットをカスタマイズしてみましょう。

自分がプレーしていてもっとこんな感じにしたいな~とかあればカスタマイズして理想のラケットを作り上げてみましょう。



日記 | 投稿者 365張人サワダ 13:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ホームストリンガーデビューどうですか?

冬は、寒いしテニスをするのがちょっとしんどいですよね。

しかもコートが予約できないとな~んもすることが無い。

外は寒いし出たくない。

そんなあなたにお勧めのアイテムを紹介します。

それはこれ!!





そう!ガット張りマシーン!

これさえあれば、暖かい部屋の中で自分のラケットに愛を注ぎ込んで張れます。

しかも、寒い日にわざわざ店にもって行かなくても大丈夫。

ぜひチャレンジ!!

不安だな~と言う方はブログに書き込んでいただければお答えしますよ!!


マシン | 投稿者 365張人サワダ 10:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

正解者 発表

みなさんこんにちは上上街はクリスマスイルミネーションに包まれ、気分はすでに年末年始モードに突入かガハハエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークそんなサトウがお送りしますカエル

 まずは、僕が気になる話題を2つほどマイク
昨日見事にオリンピック出場を決めた星野ジャパンの野球くすだま野球少年だった僕としては嬉しくて仕方ありません音符音符必ずや金メダルを勝ち取ってくれることでしょう筋肉

 次にそんなの関係ねぇ~!どんだけぇ~!を抑え、流行語大賞にも選ばれたハニカミ王子こと石川遼くん、彼のパー5のときの2オンを取れるセカンドショットがいいですね。僕はまずは真っ直ぐ飛ばせるように練習したいと思いますしずく
本当にこれから世界で活躍できる選手になるでしょうねラケット橙タイガーウッズに勝つ日が来るか楽しみです。

いよいよ本題に戻りましょう日記
先週、僕の出題した問題の回答ですが、正解はコメントいただいた通りです。エクセレントメガホン

正解者は  F.Lさん拍手
        合体さん拍手
      
Kenさんは、半分正解音符 カンニングを自ら告白されるとは素晴らしい勇気です(笑)

正解者の方にプレゼントと言いたいとこですが、ごめんなさい下
トロフィー何も無いのはかわいそうなので、F.Lさん、合体さんに10ポイントエクスクラメーション・マーク 
Kenさんは5ポイントエクスクラメーション・マーク差し上げますピカ
20ポイントになると階級がアップします(キラキラ365クイズ学園キラキラ) いつ廃校になるかはわかりません冷や汗
悪しからず。



クイズ | 投稿者 365張人サトウ 15:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

夜景

東京の夜景です。

なにげに昨日撮りました。

遠くの方はなかなか見れないと思いますが東京は明るいです。




日記 | 投稿者 365張人サワダ 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

確認

先日友人が(張替えに出してきたんだけど受け取るときに確認する事ってある?)と聞いてきたので説明してあげました。

これはみなさんも是非やっていただきたいです。

①横糸が山なりになっていないか確認
②変形の確認(事前に測ってメモる)
③手でたたいてビーンビーンと残留音がないか確認
④フレームが傷つけられていないか確認
⑤テンションステッカーにテンションが書いてあるか確認

以上が簡単に確認できることです。

②以外はそのばで確認できるので是非やってみましょう。

特に①③④はその場ですぐにやる必須です。

ラケットを受け取り‘ジ~‘っと見ていると店員が説明したり質問に即答できるようであればいいですが、中には横に‘ジ~‘っと立っているだけの人がいるんですよ!
それは要注意です。

通常、よいストリンガーは張って渡す時も今後のケアやそのお客さんにあった張替えタイミングなどなどを説明して終わりですからね。


日記 | 投稿者 365張人サワダ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

エレッセチャレンジカップ大阪大会

こんにちはエレッセチャレンジカップ大阪大会の大阪大会に張替えサービスに行って来ました。

恒例の現場紹介。


トアルソンさんの協力のもと無事に成功しました。

しかし東京とちがって大阪はみんな楽しみに来ている感じでした。

東京はどっちかというと、強いチームを組んで勝ちに来ている感じでした。

この差はなんでしょう?こんな感じでプレー中に写真を撮ったりして楽しんでいます。


でもこういう出場選手みんなで楽しむ、勝ちにこだわらない大会も楽しいですよね。




出張レポート | 投稿者 365張人サワダ 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)