tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

マシン関連
知識問題
張替えサービス出張レポート
新商品紹介
365張人サワダ

2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
グロメット
07/12 16:51
ベルディフのガット
07/05 20:15
ナチュラル
06/30 15:52
ミニラケット
06/25 16:44
おひさしぶりです。
06/16 19:49
最近のコメント
今日は よろしくお願…
フェラガモ 靴 07/02 05:16
今年も爆走します!メ…
スタービーチ 01/16 18:00
ひろしさん、こんばん…
Christian Louboutin boots 09/07 12:27
ホームを歩く。
Mercedes Benz Sunglasses 08/30 12:53
テニスさん。2本…
サワダ 07/27 10:25
最近のトラックバック
持ち物
12/02 12:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







新商品発売!!

今日は新商品の紹介をしたいと思います。

まずはTOALSONさんから(ムゲン)が発売されました。

特徴は、ムゲンテクノロジー、ツイストされたモノフィラメントをマルチフィラメントの中に埋め込みました。

お勧めの点は、ソフトな打感から想像を超えるパワーの実現。反発力を数値化するとボール到達地点まで、ほぼ速度が衰えないという結果がでています。

他にも試打感想を書いて皆さんによりイメージが伝わりやすくするのでご期待ください。



続いてYONEXさんからのNEWラケット
YONEX RQiS 1 TOURとYONEX RQiS 2 TOURです。


写真はヒューイット使用モデルです。

張ってみた感じはフレームがしっかりとしている感じがしました面の安定性もよさそうです。

バランスもよく片手バックの方でもしっかりと振れる感じがしました。

来週に試打をするのでこちらも感想をかきますね。

今日張っていたら昔、クル二コワがトーレで張替えに出したときに張り方が違うのを思い出しました。
張り方は通常どうりでパターンも一緒なのですがヨネックスのラケットはホールが広いので最後の1本を張っても、もう1本横糸を張れるくらいです。その場所に彼女は1本多く通しています。面圧を上げているようです。

みなさんも試してみてはどうですか?

それでは試打感想をお楽しみに。





新商品 | 投稿者 365張人サワダ 17:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

スポーツが熱い

皆さんこんにちはスマイルこのまま秋に突入してほしいと願っているサトウがお送りいたしますエクスクラメーション・マーク カエルマイク
まずは、お待ちかね前回の人の顔が何人隠れているでしょうかという問題の答えを発表します
チャレンジしてない方は一度、前々回のブログを見てくださいそして、いまから正解を発表しますので確認していただいてもいいでしょうピカ
それでは
キラキラキラキラキラキラ  正解    発表    です  キラキラキラキラキラキラ        
            ↓↓                            
                        
             3人
でしたイシシお見事、前回コメントにいただきました  トロフィーsora_iron_o_sora トロフィー さん正解です。まめさんは残念急げ
僕と同じでした上上慰めにもなりませんね。
正解の写真は最後に載せておきますコーヒー

今日もUSオープンテニスチェックしました。
フェデラー選手:危なげなく4連覇に向けて万全といった感じです。
ヘンマン選手:ラストのビッグ大会になるかと思います。最後に花を咲かせてくれそうです。
サフィン選手:我慢もしてるみたいなんで、今大会は期待できそうです。
 
しかし何が起こるかわからないですねしずく
なんとあの、ゴンザレス選手の敗退びっくり何があったのかはわかりません。当たり前に勝つと思っていた選手も負けるエクスクラメーション・マーク本当に厳しい戦いです。
そんな中で最後まで勝ち続けるというのは僕が思っている以上に大変なことなんでしょう急げ急げ
選手のみなさんにたくさんの力をもらいたいと思いますパンチ

それにしても、ロディック選手のサービスは速すぎですそりゃないぜ新幹線とたいして変わらないししずく

それでは 解答画像です




 次回は世界陸上でもよく見られる、痙攣(ケイレン)について書こうと思いますパソコン


                      終わり足跡









日記 | 投稿者 365張人サトウ 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウサギ

みなさんは、横糸を通すときってどんな風にやってます?

横糸の通し方なんてめったに教わらないし、全然知らないですよね?

大体の人が自己流だと思います。

そこで、リクエストもあったので横糸の通し方を伝授します。

ズバリ‘ウサギ‘を伝授します。

ウサギとは勝手な呼び名なので気にしないでください。意外と通用しますけど。一般的にはピックと呼ばれているようです。

結構できない人もいるので意外と自慢できますよ。私も大会で海外のストリンガーに珍しがられました。

覚えたら絶対に活躍しますのでぜひマスターしましょう。

見た目もかっこいいですよ。

こちらの‘ウサギ‘の内容については9月12日と9月25日のブログをご覧ください。













マシン | 投稿者 365張人サワダ 19:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

いよいよ!

みなさん、こんにちはスマイル
最近、夜が徐々に涼しくなってきて散歩なんかしています。
歩いて普段通らない路地に入ると、新しい家がたくさんできていたりして大きな町になりそうですカエル
ランニングもしやすい季節になってきましたエクスクラメーション・マーク
本日の担当はサトウですフォアハンドb

いよいよ US OPEN テニスが始まりましたね。

本戦出場の日本人選手がまだまだ少ないのが残念です。早く松岡修造さんを超えるような選手が出てくるのに期待したいですイシシ
このブログを書きながらビーナス・ウイリアムズの試合をみていますラケット黄
ファーストポイントがビーナスのリターンエースで幕開けです。もちろん地元選手なので会場は盛り上がりますね叫び
今大会もきっと波乱がおこったりするんでしょうね~。
みなさんは、だれが優勝すると思いますか?ちなみに僕は、

男子はフェデラー、女子はセレナ・ウイリアムズですエクスクラメーション・マーク

でも、心の中で応援しているのはフアン=カルロス・フェレーロイシシなんといってもかっこいい音符、そして僕と同じ80年生まれの選手なので頑張ってもらいたい筋肉一時は、活躍が見れなくなってしまいましたが、いよいよ復活キラキラキラキラしかし・・・・。
間もなく引退が近づくヘンマンにもいいテニスしてほしいなと思っています。僕の憧れの選手で、
去年のAIGオープンテニスでサインもらったときは感動しました祝
最近、どんどんと若手の選手が王者フェデラーに迫ってきています。フェデラーがどう戦って行くのか注目して見て行きます。
今日は、お客さまのラケットがたくさん待っていますので、ここまでにします。
ガット張り祭りの始まり始まりラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙ラケット黒ラケット黄ラケット橙ラケット赤ラケット青ラケット赤ラケット黄  頑張ります筋肉

最後に
  みなさんに頭の体操です


顔が何人隠れているでしょうか??日記
正解は次回ピース

こうしてる間に試合終了びっくり

日記 | 投稿者 365張人サトウ 10:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

アドベンチャー

先週、自然を満喫したのでお話したいと思います。テニスの話をしろとお思いかもしれませんが前回についで自然の話をしたいと思います。

先週に栃木の山奥に釣りに行きました。福島まで30分くらいの微妙な位置の山奥です。

ここに尺ヤマメを求めていざ釣行開始です。しかし未開拓の地だけあり東京人には未経験ばかりです。

まず川に向かう途中に1m30㎝はある藪を歩いていると高くそびえ立つ杉の木の枝が‘バキ‘と折れて落下と共に黒い物体が一緒に落ちてきます。そして藪から顔を出したのが動物園でおなじみの熊さんです。動物園とは違いよだれダラダラです。しかし子熊のちょっと大きいくらいだったので何とか逃げ切れました。

まー襲ってきても熊鍋にしてやりましたけどね!

気を取り直しいざ釣り開始!

釣っているといろいろな物を見かけます。

特に川ねずみです。こいつは清流にしか生息しないので川がいかに綺麗かをうかがえます。

さらに調子よく釣り進み最後に待っていたのは‘アブ‘!!こいつは大群で襲ってきてかみつきます。
噛まれた事がある人はわかると思いますが、激痛です。

めっちゃ腫れます。

なんだかんだで満足し帰路につく途中でよったトイレが未来の水洗設備を装備していました。
これです。

使用中は狙いを定めないと大変なことになりました。
何が起こるかわからない自然、忘れてしまった何かを思いだします。



日記 | 投稿者 365張人サワダ 19:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

捻挫をしてしまったら?

皆様のご注文のおかげでラケットに埋もれながら奮闘しておりますサトウがお送りしますカエルマイク

本日は昨日までの流れから 怪我についてですイシシ

みなさんはプレーを楽しんでいるときに、怪我をしたり仲間が怪我したりしたという
経験はありませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク 病院

僕は以前、パートナーが大会で足首を捻挫になってしまい、苦しんでいる姿を見たときは、
どうしたらいいのかパニックになってしましましたどーしよー 幸いにもその会場にドクターがいてくれたので
安心したのですが、どこにでもドクターがいてくれたりしませんよね。
そんなときに自身が知識をもっていれば、安心ですよねキラキラキラキラ

 そこで,テニスで一番起こりやすい怪我になると思われる、足関節の捻挫についてお話します。
テニスというのは横への動きだけではなく、ネットにつめたり、ロブを追いかけたりする
前後の動き、そして予期しないコースにボールが飛んで来たときに切り返す動きなどがあり、
捻挫が起こりやすいスポーツです 靴急げ
昨日お話しましたように、ストレッチなどのウォーミングアップを行っておけば、確率も減ると思います。

もしも 足関節の捻挫をしてしまったときは

 1. RICE処置によりアイシングを行い、血管を収縮させてあげます。(腫れを抑える)
 2. 安静にする。(なるべく歩いたりもしない)
 3. そして病院に行く。

まず、1番の処置がとっても重要になります。ここを学んでおきましょう日記

さてさて、疑問に思ったと思いますが、RICE処置とはいったい何でしょうクエスチョン・マークマイク

 :  Rest  安静
  :  Icing 冷却
 :  Compression 圧迫
 :  Elevation 持ち上げること

の頭文字をとっています。

 捻挫したらまずは安静にしないといけませんエクスクラメーション・マーク早く治るはずがどんどんと長引いてしまいますので、直ちにプレーをやめましょう。そして心臓よりも高い位置に足を上げて、
痛いところを圧迫しながら繰り返しアイシングを行ってください。やりすぎは逆効果にもなりますので、
15分前後でよいです雪だるま冷たさで足の感覚がなくなったくらいですかね雪だるま
決して自分で判断せずに、最後は病院に行った方が安心ですねスマイル
もっといい処置法があるかもしれませんが、僕の知る限りでお話させていただいてます。
参考程度に見てください。
 
                   終わり ひよこ足跡足跡

最後に
 8月23日の生まれた芸能人
高嶋 ちさ子さん 素敵なヴァイオリニスト音符
羽田 孜さん  前首相エクスクラメーション・マーク
アラファトさん パレスチナの政治家エクスクラメーション・マーク



日記 | 投稿者 365張人サトウ 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォーミングアップ! 第2回

 今日は雨で涼しいイシシ秋の大会のため、まだまだ暑いけど練習やトレーニングをしかっりやらないと、まずいな冷や汗と思いながらも涼しい部屋から出たがらないサトウがお送りいたしますカエルマイク

 昨日のつづきとなりますので、見てない方は一日戻ってから見てください音符

 ウォーミングアップをする意味というのは、一番皆さんが恐れている怪我を防ぐこと病院
そしてプレーする際にパフォーマンスがしっかりとだせるように行うのです筋肉

みなさんの大好きなテニスラケット橙を将来も続けていけるようにするためにはしっかりとしないといけませんピース

これから秋を向かえそして冬。ゆっくりと寒くなってきます雪だるまそうすると関節は硬くなってくるし、

身体をほぐすには時間が必要になります時計

しかし、練習時間が少ないからといって、ウォーミングアップを怠ってプレーフォアハンドbをし始めると
血圧が急上昇し、心臓に大きな負担をかけてしまします急げ
これでは健康のためにテニスをしてるスマイル とは、言えませんよね怖~いしずく

テニスコートなら朝から夜までずっと使える~って言える幸せ者はそんなにいないとは思いますコートクレイコート
ウォーミングアップをしっかり行ったら2時間の練習時間の半分近くはアップに使ってしまいますから、
練習にゲームができなくなってしまいますよね  フォアハンドbフォアハンドgVSフォアハンドbフォアハンドg

そうならないためにもまず、コート集合を40分くらい早めましょう時計
そうすることで、プレー時間は変わらずに今までよりも安全で安心にプレーを楽しんでもらえると思いますパンチパンチパンチパンチパンチ

会場に着いたら何をしたらよいでしょうかクエスチョン・マーク


1. ウォーキングやジョギング、ランニングなど自分の体力などと相談して行いましょうひよこ2足跡
 NEW あくまで、これはトレーニングではなくて身体をしっかりと暖める事が目的となりますので、
    無理は禁物ですよ靴青
キラキラPOINTキラキラ  このときにサイドステップやクロスステップをいれてあげるといいですよ。

2. ゆっくりとストレッチを行いますカエルマイク音符 ラジオ体操でもいいですね晴れ

・ ひざの屈伸
・ アキレス腱
・ 身体の前後屈→回旋
・ 肩回し
・ 首を前後左右に動かす→回旋
・ 腕を伸ばす(肘を抱えるように)
・ 手首を伸ばす(手のひらを上向きと下向き)

これでOKですイシシ

最後に、プレーが終わったらすぐにビールなんていって休憩に入ったりしないで、
しっかりとクールダウンを行いましょう。
そうすることで、血液の循環も良くなるし、筋肉痛にもなりにくくなりますガハハ
翌日の疲労感だって軽減しますので、しっかりとやるようにしましょう上
内容はウォーキングしたり、ストレッチをするだけで良いでしょう初心者マーク

次回は怪我についてのお話ですエクスクラメーション・マーク

                 つづくひよこ足跡

おまけ
8月23日 生まれの芸能人
岡江 久美子さん 朝からいつも元気イシシ   なんと二人は
山田 隆夫さん  座布団運びのプロパンチ   同じ年ケーキケーキ  
リバーフェニックスさん 超かっこいいですキラキラ 生きててくれたらキラキラ

日記 | 投稿者 365張人サトウ 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォーミングアップ!!!

みなさんこんにちはワハハ
先日、2○時間テレビの募金を銀座の日産ギャラリーでしてきました上上
僕が訪れたのは中継が終わってから2時間くらいあとでしたが、アナウンサーとスタッフで翌日のリハーサルを入念に行っていました。わずかな中継にこれだけ多くのスタッフがいるとは驚きでしたびっくり
そして、ザ・たっちカエルカエルの二人がタクシーで移動するところに出くわし、僕たちが手をふると
テレビで見るいつもの笑顔で「ありがとうございます」と、
手を振ってお辞儀して帰っていきましたエクスクラメーション・マーク本当にちっちゃくて いい子たちでしたスマイル 
          音符音符 ちょっと、ちょっと、ちょっと音符音符
そんな彼らとは2歳しか違わない サトウがお送りします (・・・強引に急げ

今日からはテニスを楽しくプレーするにあたって、恐れている怪我と予防についてのお話です。
 
いきなりの質問なんですが

 「テニスする前に、しっかり準備体操や運動をしていますか?」 
  
これが意外としていないプレーヤーが多いんですよね撃沈

レッスンを見たりすると、わざと体操の時間には来ないでレッスンを受ける人や、やっているフリの人・・・

もしも怪我をされたらコーチやスクール、一緒に受講している皆さんに迷惑をかけてしまいますお化け

そして何よりも怪我をした自分自身が辛い思いをしますからね下下

 ところで皆さんはプロ選手のウォーミングアップをしている姿を見たことがありますかクエスチョン・マーク

TV中継は、試合を始める前に選手同士でのラリーやボレー、スマッシュ、サーブしかやりませんよねピカ

もちろんそれだけでは全く準備不足なのですフォアハンドb

選手たちは試合前、選手によって練習時間はバラバラですが、しかっりと時間を使ってアップを

行っているのですハードコートだいたい練習時間の半分くらいはそうですねフォアハンドgフォアハンドb

内容は、縄跳びをする選手やランニングをする選手など様々です。

 もう間もなく、AIG OPEN TENNISが有明コロシアムで行われますラケット赤ラケット黄

今大会も素晴らしい選手が集まりますメンズウェア試合だけでなく、練習コートに足を運んで、実際に

見に行って下さいエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

いろんな意味で参考になりますよ~日記

もちろん僕も行きます!皆さんも有明にGO GO 車急げ急げ

次回はいよいよ本題に入っていきますパンチパンチ

                               つづく コーヒー

最後に、おまけ
  8月22日 生まれの芸能人
みのもんたさん、タモリさん悪だくみ・・・ 大物司会のお二人マイク
菅野 美穂さん・・・憧れの素敵な女優さんハート


日記 | 投稿者 365張人サトウ 10:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

ノット

自分でガットを張っていて最後に結ぶ時、‘ブチ!‘なんてないですか?
せっかく最後まで張ったのに張り直し。しかもガットが無駄になりますよね。
もしくは、縛ってもユルユル!

そこで、今回はノット(結び)を紹介したいと思います。

{切れてしまってもほどけなければいいや}という人。
アロンアルファで固めて終了。

{アロンアルファはやだ!しっかり張りたい!でもガットがもったいない}という人。
1本張りの場合は2本張にする。

でも、いつもこんな事をやっていてもダメですよね。
しっかりとマスターしましょう。

やってはいけない引っ張り方。

写真のように挟みペンチに巻きつけるように引っ張ってしまっていると切れます。力が入りやすいからついついやってしまいますが我慢です。

なれないうちはこうやって持ちましょう。

ペンチの先端から挟むように真っ直ぐに引っ張ります。
コツは、揺らしながら引っ張ってコブを締めていきましょう。このとき引っ張る方向に体の一部があると滑ったときに直撃します。ランキング的には。1位(胸) 2位(みぞおち) 3位(アゴ) こんな感じです。
気を付けましょう。

最後に、道具を加工するのも手です。

こんな感じです。

わかりずらいですが、ガットに接触する角の部分をヤスリなどで丸くします。こうすると切れる確率はかなり減ると思います。
ぜひ、お試しください。








日記 | 投稿者 365張人サワダ 18:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

紫外線 パ~ト two

晴れ皆さんこんにちはワハハ
やっぱり仕事の後はビールビールビールが一番や~パンチ
飲み仲間を探すも捉まらずに一人さびしく,
栄養ドリンクをチビチビ飲んでいる筋肉サトウがお送りします音符


本日のテーマ
「これって常識びっくりあなたは大丈夫クエスチョン・マーククエスチョン・マーク


をお送りしますカエルマイク

最近テレビで、美容特集が行われていました

日焼けは目からもしますからね~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク・・・どんだけぇ~まいったぁまいったぁまいったぁ 
    
  へっエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク  そうなの~悩んじゃうしずく


常識なのかもしれないけど、知らなかった僕。
このままでは、いけないと今回も調べてしまいました日記 勉強しまっせ筋肉筋肉
大阪市立大学医学部、井上正康教授のマウス実験で目からも日焼けすることがわかったようですカエル

その実験の結果を簡単に言うと、

紫外線を全く当てないマウスからは、メラニンの増減は無かったようです。
今度は耳だけに紫外線を当てたマウスには耳だけにメラニンが増加しました。
そして、問題の目ですが、紫外線を目に当ててみると・・・。
体全体のメラニンが増加するという結果がでたのですひよこ2

目に紫外線を受けると脳に情報が送られます。これによりメラノサイト刺激ホルモンが大量に分泌され、メラニンを作るようにと指令をだし、全身でどんどんとメラニンをつくり始めてしまいます。
このようにして日に直接当たらなくても、肌が黒く日焼けしてしまうようです晴れ

皆さんの中には長袖を着てるのにもかかわらず、肌が少し黒くなったって思っていた方もいると思います。
原因は目からの日焼けなんですね冷や汗

しっかりサングラスやサンバイザーピースをして守ってあげましょうイシシ


紫外線対策には晴れサンバイザーは内側が黒がいいですねメンズウェア
紫外線対策をしっかりと行い、テニスに励んでくださいねラケット黄
水分補給はしっかりと病院お願いします。


                            終わりひよこひよこ足跡足跡足跡



日記 | 投稿者 365張人サトウ 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスガット

今日は、テニス365でラケットを購入すると、サービスガットとして付いてくるガットを紹介したいと思います。

どうせ無料で付いてくるガットなんだからたいした事ないでしょ!なんて思っている方、大間違いです。

テニス365では、TOALSONバイオロジック128という、全国にたくさんのユーザーがいる高品質ガットを惜しみなく使用しています。

バイオロジック128とは、どういうガットか紹介したいと思います。

まず、製造過程ですが品質を損なわないため、このガットだけの別室で室温、湿度を一年中一定に保っています。また、加工速度も極端に遅く設定してあり、丁寧に作っています。とても、手間がかかっているのがわかります。

材質にポリウレタンをしようしていてソフトなフィーリングを楽しめるうえに滑りにくいウレタンなのでボールをしっかりホールドさせています。この素材によって細いガットでも反発するなかにソフト感、ひっかかりによる驚異のホールド感、スピン性が実現しています。

どうですか?良さがわかってきました?

さらに、細いモノフィラメントをあまり撚りを加えずに引き揃えて使用する、”ログファイバー構造”の為、ウレタンを使用したマルチ系ストリングのくくりのなかでは、耐久性にも優れているのです。

驚きましたか?よくわかんなかった人は‘とにかくすごい!‘と理解してください。

とにかく、すごいんです!!

悩んでいる、人はぜひ体験してください。せっかくラケットを買うならサービスガットにもこだわってみましょう。







ガット | 投稿者 365張人サワダ 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンテナンス

マシンをお持ちの方で、張り以上にマシンの手入れを気にしていますか?

どんなに、張りがうまくてもホコリだらけのマシンで張ってもテンションは出ません!

よく聞くのが、しばらく張っていると、ガットが滑ると言ってきます。掃除をしてみてくださいと、
教えてその後、張ってみると滑らなくなる事が多くありました。

今回は、最低限のお手入れの方法を伝えたいと思います。

それでは、まずお手入れに必要な道具をそろえましょう。これです。

エタノール(消毒液)、エタノールを入れる霧吹き(写真は入れたもの)、歯ブラシもしくはマジックテープ(裏面合わせにした物)

実際に掃除をしてみましょう。まず、爪を広げます。そしてエタノールを染み込ませた、歯ブラシもしくはマジックテープでクランプをこんな感じにやります。奥までしっかりと、心を込めて!


挟んだ時のガットのカス、ホコリなどが滑る原因になります。ここが綺麗だと、無駄に強い力でガットを挟まなくても良くなります。
経験ありませんか?挟んでいた所を見るとガットが半分くらいになっている事が。特にマルチを挟むと‘ミシ!ミシ!‘音が聞こえませんか?

続いて、クランプサポートレールの掃除です。

タオル、ティッシュにエタノールを染み込ませ、心を込めて磨きます。こんな感じで。

この部分が汚れるとレバーを固定しても動いてしまいます。しっかりと、レール表面、内側を掃除しましょう。

こんな、感じで張る前後に必ず掃除をするようにしましょう。汚れていると、ひどいときには10ポンドの差は出ます。

使わない時は、カバーをかけとくのもお勧めします。

みなさん気を付けましょう。

良い張りをして、気持ちの良いテニスをしましょう。




マシン | 投稿者 365張人サワダ 14:56 | コメント(34)| トラックバック(0)

ビックサーバー

こんにちは。連日猛暑が続きますね。
私は、テニスをやっても全然、集中力が続きません。
試合をしていても、暑いと大変ですよね。そんなときサーブでポイントが簡単に取れるといいな~って思いません?

他人の試合を見ていると、憧れますよね!
今回は、何であんなに、すごいサーブが打てるんだ!俺も、私も、打ちたいという方の為に、簡単ですが説明をしたいと思います。

まずは、肩の柔らかさですね。自分の肩甲骨の稼動域を見てみましょう。

こんな感じで、やって見ましょう。

肘と肘が当たらない人は固いです。写真は人に手伝ってもらっていますが、自分だけで届いたらすごいです。

アメリカの雑誌で見たことがあるのですが、ビックサーバーで有名なサンプラスは、自分で肘をくっつけている写真がありました。ちなみに写真の人は365のスタッフですが、写真の位置が限界でした。

太りすぎが原因かも?

まずは、柔らかくない人は毎日お風呂上りにでも写真のようにやったり、背中で手をつなぐ(両方)などをしてストレッチしましょう。

イチローも守っているときに、よくストレッチしていますよね。みなさんも、電車の中や、ホーム、などで常に意識してストレッチしてみては、どうですか?

続いて筋トレもしないといけません。

筋トレといっても、ダンベルもって‘フン!フン!‘するんじゃなくて、インナーマッスルを鍛えないといけません。

インナーマッスル(内側の筋肉)、アウターマッスル(目に見える筋肉)といいます。

インナーマッスルはチューブで鍛えます。売られているチューブの中にやり方が書いてあるので参考するといいでしょう。

さらに専門的になってくると、トレーナーが付いて、決まった角度で動く、肩甲骨の最深部の筋肉を動かすトレーニングをします。

最後にアウターマッスルを鍛えます。

なぜ?インナー~アウターの順に鍛えるのかというと、骨の周りにインナーがあってインナーの先にアウターがあります。なのでアウターばかり鍛えるとインナーが耐え切れず炎症を起こします。これが、誰もが経験のある肩の痛みです。
病院で‘あ~、炎症ですね‘なんていわれたこと無いですか?

もちろん、ストレッチ、トレーニングは、テニスで使わない方の手も、行わないとバランスが悪くなるので気を付けてください。

あきらめていた方も、間に合います。ゆっくり丁寧に、やってみましょう。




日記 | 投稿者 365張人サワダ 15:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

日差しがつよ~い!

しずく連日の肌に突き刺さる日差し晴れつらいですねまいったぁ


セルティック中村俊輔選手の芸術的なフリーキックで今季初ゴ~~ルエクスクラメーション・マークサッカーボール
テンション上がって上上ますサトウです音符音符 しかし、高原選手にルーニー選手の怪我は残念です下
早く復活して暴れてほしいです筋肉

 僕はといいますと・・・先日、6年ぶりくらいの海水浴で日焼けをしすぎてしまい皮膚が大変なことになってしまいましたまいったぁ 後悔とあまりにも自分の知識の無さにがっかりしたので 

本日のテーマはこちらですカエルマイク


晴れ夏、真っ盛りエクスクラメーション・マーク日焼けしたその肌に晴れ


 についてのお話です。
みなさんにとっては常識的な事だとは思うのですが、僕のような苦しみを味わってほしくないので、
あえて取り上げます地図

まず、日焼けというのは紫外線からの被害を防ごうとする防衛反応で、肌が黒くなるんですね。
だからといって、日焼けで肌が黒くなったんだからもう紫外線からの被害を防げるぞ~パンチ
って事にはならないので注意してくださいメガホン
もちろん、日焼けは曇りの日曇りでも油断は禁物です。

 背中の皮がすべて剥けてるような僕の知識だけではお話しきれませんので、日焼けの対処法について調べてみましたワハハ
以下は、鴻巣道雄先生のお話を元に作成しました。メカニズムなど詳しくは self doctor.net をチェックしてくださいねパソコン

日焼けすると皮膚が赤くなって、ヒリヒリしたりしますよね。これは焼けど状態と同じですから
手当てが必要になります病院(注:ひどいときには病院に行くようにしてくださいエクスクラメーション・マーク

このような状態になったら

① 氷などで冷やし続ける雪だるま

② 低刺激の基礎化粧品で水分補給と保湿を行うHOME

そして数日もすると皮が徐々に剥けはじめます。ここで、初心者マーク無理して剥がそうとすると赤くむらになりますので、自然に剥がれるまで待ちましょう時計

とくに男性は日常で化粧水などを使わない方が多いと思うので、②を行わない方が多いと思いますが、
しっかりとお手入れしてあげましょう叫び

 日焼けによる皮膚のダメージを回復させるには、食事も大切なんですよご飯

         ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE


を多く含む食品を中心にバランスの取れた食生活を心がけましょうご飯

ビタミンCといえばクエスチョン・マーククエスチョン・マーク 

ピカレモンざまあ見ろ  だといってバクバク食べてはいけませんよワハハ
そんなたくましい人はなかなかいませんね急げ

僕は全然、平気ですが(笑)ピース

レモンやライムなんかには コラーゲンではなく、ソラーゲンという物質があります。
ソラーゲンは光毒性があって、一気にたくさん食べて直射日光を浴びるとシミができやすくなりますしずく

ビタミンA・・・うなぎ、卵黄、かぼちゃ
ビタミンC・・・イモ類、大根、柑橘類
ビタミンE・・・豆類、秋刀魚

などに多く含まれています。参考にしてみてくださいね日記

それでは、夏をエンジョイしてくださいねフォアハンドb


次回も 紫外線のお話をする 予定マイクです

                                        続くひよこ足跡足跡


日記 | 投稿者 365張人サトウ 11:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

自然トレーニング

こんにちはガハハ連日暑い日が続くと海や川に行きたくなりますね急げ

暑すぎるので炎川や海のお話をしたいと思います。ピース

私は、実家が外房なので海に行急げってきました。秘密の漁場に潜りに行きました上荒狂う岩礁でサザエ、アワビ、トコブシ、ウニをとりました失礼しました岩間を見るとタカッパがいます。レア度100%の珍味です失礼しました持っていたモリで一突き………とはいかず、何度もがんばってゲットエクスクラメーション・マーク
他にもイソッピやイソダマを獲り大漁でした上
ちなみに、サザエは白、黒、があり白の方がおいしいですエクスクラメーション・マーク
見分け方は‘う○こ‘と言われる部分の色ですイシシ

海は、自然のジムですね。プールで泳ぐトレーニングのグレードアップ版って感じです筋肉
遠泳すると足が付かなくなり、適当には泳げないので少し泳ぐだけでも筋肉痛になりますやっちゃったぁ

続いて、川での精神鍛錬です筋肉
性格には滝ですけどイシシ

単純に5m~50mの高さから滝つぼに飛び込むだけエクスクラメーション・マーク
簡単ですねピース飛ぶ前に笑顔ワハハでいられるならあなたの精神はどんな試合状況にも揺るがないでしょうエクスクラメーション・マーク

気持ちが弱い人はどんどん追い込まれていきます。精神崩壊エクスクラメーション・マーク怖~いしかし、そんなのは関係なくどんどん進んで行き、
極めつけはこれ下

30メートルダイブハート上、下から見た写真です
60m垂直降下ハート

滝つぼに落ちるとグルグル回って平行感覚が無くなる感じです叫びでも、それが快感ですハート

そして、精神がズタボロになったころ、びしょ濡れの10kはあるんじゃないかというウエットスーツを着てここを帰ります下
中腹の黄色い豆粒が私たちですピース

肉体的にも追い込まれ帰還しますやっちゃったぁ
これを体験するとテニスのプレッシャーなんて微塵も感じなくなりますよラケット赤

テニス以外にもたくさんのスポーツをしたほうが、いろいろな物を吸収できるのでぜひトライしてくださいエクスクラメーション・マーク

自分を極限まで追い込んだ経験をすると違う世界が見えてきますスマイル







日記 | 投稿者 365張人サワダ 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

パート2 ですYO! (テニスシューズ)

明日はテニステニスボールしようか、それとも~車急げなんてブログパソコンをしながらテンションは上上
になってしまっています サトウが昨日に続きシューズについてお話しさせていただきます。

まずはこちらの写真をごらんください無言
あれれ~こりゃひどいシューズだと思わなかった人びっくり     
要注意ですよ!心改めてくださいひよこ
画像右上のアウトソールが削れているし、溝はなくなってしまっています。
これでは、一生懸命、テニスを習ったり練習したって、試合に勝てません。
               
               弘法筆を選ばず

とはいいますが、ラケット橙テニスにおいては、当てはまりませんYO!ピカ

ラケットにしてもガットにしてもシューズにしてもしっかりと選ぶようにしてくださいねエクスクラメーション・マーク

プロ選手にはこんなシューズの人いませんよねフォアハンドbシューズなんかは大会ごとに新しくするし、
選手によっては一試合おきに変えたりする人もいます。
しっかり動きますんで、すぐに磨り減ってしまう訳なんですが・・・靴
溝のしっかりあるシューズを履くことによって、いつもベストなプレーができるのですざまあ見ろラケット青

ですからいくらスイングが上手にできたとしても、下半身が安定しなければベストショットは打てません下
テニスで大事なのは下半身ですピース
その下半身を支えてくれるもの・・・
そうです 靴青テニスシューズですYO!イシシ

私は遊びですから靴は何でもいいと思っている方もしっかりシューズだけはいいものにしてください。
怪我が一番恐いですから病院

   テニスラケット黒うまくなりたーい音符 試合に勝ちた~いエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
  って思う方、

キラキラキラキラキラキラまずは自分のシューズをチェックしてみてくださいキラキラキラキラキラキラ       怖~いしずく
                                            
                      おわりひよこ足跡足跡


 最後にひとつマイク
シューズのお手入れに関する質問がありましたメール
簡単ではありますが、お話ししておきますメガホン
 
テニスシューズのほとんどは人工皮革です。たまに天然皮革を使用している物もあります。
まずはそれを調べてくださいね。ここでは一般的な人工皮革のお手入れについてご説明します。
はじめは、色がついたら困りますので、白い布などで水拭きします。これれで取れてしまえばよいのですが、汚れのひどい場合はまず水に浸けていただきまして市販されているシューズ用の洗剤を使用して汚れを落としてくださいね。あとは型崩れを防ぐために布や新聞紙などの紙を靴に詰めて風通りのよい日陰で干してあげてください音符あとは待つだけ ZZZ  靴青キラキラ







日記 | 投稿者 365張人サトウ 11:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニスシューズって?

こんにちは晴れ 暑さにめっぽう弱いサトウがお送りしま~すパンチ

日本全国地図大変 暑い!34度炎とかスーツを着てる人には厳しい毎日ですねしずくファイト~ビール
ことしは残暑も厳しいようなので、日中にテニスされる方は帽子にサングラス、そして男性の方も日焼け止めを忘れないようにしましょう。僕の場合は海でしたが、皮がむけてしまいますよびっくり

さてさて本日と明日の2日間は、靴青テニスシューズ靴青についてお話します音符音符音符
いままでただなんとな~という感じで、買っていた方は少しは参考になるかなと思いますイシシ
当たり前なこと言うな~不満って思う方は優しく右に受け流してくださいね初心者マーク
それでは    スタート  エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク×3

              まずはテニスシューズには何種類あるのか考えてみました。

1・ハードコート専用  ハードコート
2・オムニ・クレー用  コート クレイコート
3・オールコート用  ハードコート コート クレイコート
4.クレーコート専用  クレイコート
5・カーペット専用(インドアのコートに多い)
6・ローン専用(ウィンブルドンでお馴染みの天然芝)
まだ、抜けているような気もしますが無言

それにしてもたくさん種類ありますね靴 一般的には1~3番を使われている方が大半でしょうスマイル
それでは簡単に説明しますマイク

1. ハードコート用の特徴は、アウトソール(靴裏)が平らな作りになっていて硬く、適度に滑りやすくしてあります。
ハードは磨耗も激しくなるので素材も耐久力のあるものを使用しているようです。
カーペットでは対応できますが、クレーコートで使用すると靴急げ急げ急げ 怖~い止まれなくなりま~~す下

2. オムニ・クレー用はアウトソールがスパイクのようなイボと波のような溝が合わさってます。
グリップ力が強くてしっかり止まってくれますが、磨耗が激しくて徐々に滑りやすくなりまよ急げ 急げあれー?
誤ってハードコートで使用すると、まいったぁ下止まりすぎて捻挫したりしやすくなっちゃいます傷心

3. オールコート用はアウトソールが少し硬めにできていて、少し止まりにくくなっています。すべてに適度に対応しますが、ハードコートで使われる方が向いていますねコート
どこでも使えて無難ではありますが、パフォーマンスは専用に比べてかなり落ちるとは思いますフォアハンドb


簡単に説明しましたが、プレーする環境によってシューズも変えていくのがベストだと思います上
もちろんすべてのシューズを揃えるのは難しいかもしれませんが、プレーするコートが2種類あるのならば2足は用意しておくといいと思いますカエルそしてホームコートがあるのならば、専用シューズを用意しましょうピース
専用にすると動きが今までとは全然変わりますよフォアハンドg動きが5歳は若くなるかも祝イシシ

本日はここまで
               続きはまたあした
                                     ひよこ急げキラキラキラキラ









日記 | 投稿者 365張人サトウ 11:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

超ミニラケット

みなさんこんにちわイシシ

まず初めに、前回の答えを発表したいと思いますメガホンメーカーすらわからないと言う声も聞こえました。
あの写真だけじゃ難しかったかも知れませんあれー?

わかる方は、かなりマニアックだと思います叫び

それでは、答えはキラキラ松岡修造 選手キラキラでした。

コメントくれた、たかさん、ずいぶんマニアックですねエクスクラメーション・マーク

さて、今日は張った後に余るガットでこんなものを作ってみましたピカ

エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークジャヤーンエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ラケットと比べるとこんなに違いますラケット赤



よく見るとグリップも精密に巻かれています。ラケット黄
エンドテープの色まで違うこりようです。筋肉

昔にたくさん作っていたらジュニアの子達フォアハンドbフォアハンドgが欲しいというのであげていたら、いつの間にか全員つけていました。ラケット赤
プチブレイクしていましたね~上

中には、大会で優勝したときやトロフィー、何かの記念などの時のガットとグリップで作ってあげてキーホルダーにしている人もいました。プレゼント

端っこになってしまったばかりにいつも捨てられてしまうガット君たち困ったを救うべく作ってみました。

次はガットを張ったバージョンを作ってみたいと思います。イシシ

地球環境にもやさしいですねガハハ










日記 | 投稿者 365張人サワダ 11:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

道具は大切に!

みなさん こんにちは上上  息抜き担当のサトウですコーヒー

晴れ本当に夏の日差しは痛いくらいですね炎 僕はといいますとだるいやっちゃったぁしずくそう、完全に夏バテです下

みなさんはしっかりと栄養をとって、この夏を乗り切ってくださいね~筋肉  ビールイシシ

さてさて 今日のお話は・・・

            道具を大切にしていますかクエスチョン・マークラケット橙テニスボール靴 です。


こんな瞬間を見たり、やってしまった経験はありませんか?

試合などでイライラが限界に達した瞬間・・・まっ まさか傷心

ラケットをコートに打ち付ける。瞬間的にスッキリしますが、のちのち後悔するんです冷や汗

僕は学生のころ経験ありますが、やるべきではありませんね。(反省)カエル

以前、国際大会でガットを張っていると海外の選手がいきなり真っ二つにわれたラケット赤を僕に差し出し、

このラケットはないか??と言うのですびっくりびっくりして聞いてみると、

全てのラケットを数日で折ってしまったから買いたいというのです。

わざわざ海外から日本に来たのにラケットを失って、試合ができないなんて悲しいですよね悩んじゃう

もちろん選手としては失格だと思いますよね無言

だけど、あまりにも気の毒に感じたし、反省してるだろうと思ったので探してあげました時計

そして翌日、新しいラケットを選手に渡してあげることができましたラケット赤ラケット赤よかったよかったイシシ

  が、しかし下下下下この話には、続きがありまして

この選手、僕が一生懸命に探してパソコン夜中に取りに行って車あげたのに・・・

ラケット赤また投げてました怖~い今度は少し優しくですけどね冷や汗(失笑) THE END


現在ウィンブルドン5連覇中のトロフィーロジャー・フェデラー選手を見もらえればわかると思います。エクスクラメーション・マーク

         キラキラキラキラキラキラ超一流選手は本当に道具を大切にするんです。キラキラキラキラキラキラ

皆さんもこれから一流選手のプレーだけではなく、行動にも注目してみてください日記

必ず何かを得ることができますから祝



日記 | 投稿者 365張人サトウ 12:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

チューンナップ

ある日ジュニアの子が4本のラケットを持ち込んでバランスを揃えて欲しいといってきました。

測ってみると全部バラバラ!!

でも大変なだけに職人魂が燃えます。

何時間もバランサーとにらめっこ!!

何度も鉛を外しては、付けての連続!気ずけば指が鉛色!!

やっと場所が決まり実際に付けてみて最後は自らの手と感覚に委ねます。

う~ん、う~ん? う~ん!?ん!!やっぱ違う。

やり直しです。

そして再度チャレンジ!……………今度は成功です。

は~疲れました。

このような鉛など、プロが付けているのを見たことがあると思います。

有名選手ではサンプラスがこれでもか!って言うくらい付けています。

製造の段階でラケットの中に入れてしまっている選手もいます。

さてここで(ある有名選手のラケット)を見てみましょう。

わかるかな?


こんな改造してあります。

サイド部分からトップ部分の間はグロメットを切って単独グロメットを使用しています。

鉛も内臓されていてトップライトよりのバランスです。

やっぱり表に貼るより内臓した方がいいですね。

このラケットを使っていた人がわかった方は書き込んでみてください。

正解は私の次のブログで。












日記 | 投稿者 365張人サワダ 16:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

革が付いているラケットを時々見かけることありませんか?
ラケットによっては付けないと陥没してしまう可能性がある
物もあります。
だから付けているのです!ま~他にも理由がありますが陥没防止で覚えときましょう。
有名なのがキモニー社から出ているスティックオンという物です。これは最初から細長くなっているので使うのに便利です。
あとは、お店独自の革ですね。安い革から牛革までいろいろです。
私はガットにこだわるなら革にもこだわらないといけにでしょ!!ということで革について語りたいと思います。
牛革でも人口色が付いていて四角くきれいに加工されているのだと引っ掛かりが感じられて摩擦抵抗が起きているような
感じがします。
そうまさに体育館でジャージをきてスライディングをして
火傷をする感じです。
私のお勧めは、加工前の物です。
これだと適度に弾力がありスムーズに引っ張れます。
最高です!!!!!
テニス365ではこの革をふんだんに使っています。
あっ!でも必要なラケットだけですけどね。

こんな感じです。
これは某選手のラケットです。カッコイイですね~。
真似したくなりますね。
ファッションにもこだわりたい方はこの色!!
そう白色!!!!

皆さんも付けてみてはいかが?



日記 | 投稿者 365張人サワダ 18:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

張りキチ澤田 です。

皆さんはじめまして。テニス365のストリンガーを務める澤田和人です。

長い間、あたため続けたストリンガーブログがついにスタートです。

簡単な紹介ですが、高校卒業後、テニスコーチを始めると共に本格的にガット張りを始めてAIG OPEN(当時名JAPAN OPEN)や東レPPOなどに経験を積みに行きました。

その後はショップに勤め1日30本以上張る日々でした。
人生一体、何本張っただろう?計算してみるとガットの長さで地球を約21周分です。
ものすごい長さですね。でもこれが自身の裏付けになっています。

また、今までの経験や面白話などを、おもしろおかしく募っていったりプレーで悩んだり道具で悩んだりしていてもテニスコーチの経験もあるので2つの視点で悩みを解決していきたいと思います。

深く悩まず気軽に、かる~く、かる~く、どんどん書き込んでください。
‘今日はこんな事あったよ‘とか‘こんなスーパーショット打てた‘など自分のブログだと思って書き込んじゃってください。

ブログを通じて全国!世界!?のみなさんと、どんなやりとりが起きるのかすごく楽しみです。
あっ!趣味がフライと滝落ちと洞窟探検なので、もしかしたらブログで紹介するかもしれません。同じ趣味の人がいたら返事ください。
ではでは、これからよろしくお願いします。


日記 | 投稿者 365張人サワダ 19:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

はじめまして!

はじめまして!テニス365ストリンガーの佐藤佑太です

いよいよ、ブログがスタートします!(パチパチ×3)
とっても緊張してるし、力が入ります。このままだと肩がこってしまうんで、ゆる~く いきたいと思ってます(^。^)V
みなさんもリラックスしながらブログを見てくださいね

それでは早速、僕のプロフィールをどうぞ↓↓↓ ♪どうぞどうぞ♪

1980年6月 東京で産声をあげる ほんぎゃ~

そして、月日が流れ→高校進学
ここでテニスとの運命の出会い。授業は適当にテニスは真剣に!(良い子は真似しないように)
勉強はというと右から来たものを左に受け流してました。
部活で毎日練習し、ガットは3日もすれば切れる。また切れる(ーー;)
はじめは ガットが切れるのは嬉しいものですが、毎日のように切ると・・・。お父さん、お母さん ごめんなさい。(感謝してます)

このときにいつも張り替えていてくれたストリンガーの人柄、張り姿に興味を惹かれ
大学に入学したときから、このストリンガーの下でガット張りの勉強をはじめました。

その後、テニスコーチをやりながらテニスショップやテニスクラブでガットを張ってきました。
このときに、大会でプロの選手のガットを張りました。たしか、1週間で50本くらいだったかな(緊張しました)

そして、2007年春 テニス365に仲間入りヽ(^o^)丿
ガットを張るときは皆さんが健康で気持ちよくプレーができるようにと気持ちをこめて張り上げていますので、楽しみにしててくださいね

まだまだ、プロフィールを書きたいとこですが、長くなるので今回はこれにてお開きにします。
なによりも、このブログを通してみなさんとつながれることが、本当に嬉しいです。
これからもテニス365、そして私 佐藤佑太をよろしくお願いいたします。

最後に・・・
さぁ~て、次回は佐藤のプロフィールパート2をお送りいたします。
(ええかげんにせんか~い!!もう、やめさせてもらうわ)

そうだ実は相方がいたんだ。あとで名前を考えてあげなくちゃ~!(笑)


日記 | 投稿者 365張人サトウ 12:58 | コメント(5)| トラックバック(0)