tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

マシン関連
知識問題
張替えサービス出張レポート
新商品紹介
365張人サワダ

2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
グロメット
07/12 16:51
ベルディフのガット
07/05 20:15
ナチュラル
06/30 15:52
ミニラケット
06/25 16:44
おひさしぶりです。
06/16 19:49
最近のコメント
今日は よろしくお願…
フェラガモ 靴 07/02 05:16
今年も爆走します!メ…
スタービーチ 01/16 18:00
ひろしさん、こんばん…
Christian Louboutin boots 09/07 12:27
ホームを歩く。
Mercedes Benz Sunglasses 08/30 12:53
テニスさん。2本…
サワダ 07/27 10:25
最近のトラックバック
持ち物
12/02 12:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ビックサーバー

こんにちは。連日猛暑が続きますね。
私は、テニスをやっても全然、集中力が続きません。
試合をしていても、暑いと大変ですよね。そんなときサーブでポイントが簡単に取れるといいな~って思いません?

他人の試合を見ていると、憧れますよね!
今回は、何であんなに、すごいサーブが打てるんだ!俺も、私も、打ちたいという方の為に、簡単ですが説明をしたいと思います。

まずは、肩の柔らかさですね。自分の肩甲骨の稼動域を見てみましょう。

こんな感じで、やって見ましょう。

肘と肘が当たらない人は固いです。写真は人に手伝ってもらっていますが、自分だけで届いたらすごいです。

アメリカの雑誌で見たことがあるのですが、ビックサーバーで有名なサンプラスは、自分で肘をくっつけている写真がありました。ちなみに写真の人は365のスタッフですが、写真の位置が限界でした。

太りすぎが原因かも?

まずは、柔らかくない人は毎日お風呂上りにでも写真のようにやったり、背中で手をつなぐ(両方)などをしてストレッチしましょう。

イチローも守っているときに、よくストレッチしていますよね。みなさんも、電車の中や、ホーム、などで常に意識してストレッチしてみては、どうですか?

続いて筋トレもしないといけません。

筋トレといっても、ダンベルもって‘フン!フン!‘するんじゃなくて、インナーマッスルを鍛えないといけません。

インナーマッスル(内側の筋肉)、アウターマッスル(目に見える筋肉)といいます。

インナーマッスルはチューブで鍛えます。売られているチューブの中にやり方が書いてあるので参考するといいでしょう。

さらに専門的になってくると、トレーナーが付いて、決まった角度で動く、肩甲骨の最深部の筋肉を動かすトレーニングをします。

最後にアウターマッスルを鍛えます。

なぜ?インナー~アウターの順に鍛えるのかというと、骨の周りにインナーがあってインナーの先にアウターがあります。なのでアウターばかり鍛えるとインナーが耐え切れず炎症を起こします。これが、誰もが経験のある肩の痛みです。
病院で‘あ~、炎症ですね‘なんていわれたこと無いですか?

もちろん、ストレッチ、トレーニングは、テニスで使わない方の手も、行わないとバランスが悪くなるので気を付けてください。

あきらめていた方も、間に合います。ゆっくり丁寧に、やってみましょう。




日記 | 投稿者 365張人サワダ 15:49 | コメント(2) | トラックバック(0)