tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

マシン関連
知識問題
張替えサービス出張レポート
新商品紹介
365張人サワダ

2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
グロメット
07/12 16:51
ベルディフのガット
07/05 20:15
ナチュラル
06/30 15:52
ミニラケット
06/25 16:44
おひさしぶりです。
06/16 19:49
最近のコメント
今日は よろしくお願…
フェラガモ 靴 07/02 05:16
今年も爆走します!メ…
スタービーチ 01/16 18:00
ひろしさん、こんばん…
Christian Louboutin boots 09/07 12:27
ホームを歩く。
Mercedes Benz Sunglasses 08/30 12:53
テニスさん。2本…
サワダ 07/27 10:25
最近のトラックバック
持ち物
12/02 12:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







チューンナップ

ある日ジュニアの子が4本のラケットを持ち込んでバランスを揃えて欲しいといってきました。

測ってみると全部バラバラ!!

でも大変なだけに職人魂が燃えます。

何時間もバランサーとにらめっこ!!

何度も鉛を外しては、付けての連続!気ずけば指が鉛色!!

やっと場所が決まり実際に付けてみて最後は自らの手と感覚に委ねます。

う~ん、う~ん? う~ん!?ん!!やっぱ違う。

やり直しです。

そして再度チャレンジ!……………今度は成功です。

は~疲れました。

このような鉛など、プロが付けているのを見たことがあると思います。

有名選手ではサンプラスがこれでもか!って言うくらい付けています。

製造の段階でラケットの中に入れてしまっている選手もいます。

さてここで(ある有名選手のラケット)を見てみましょう。

わかるかな?


こんな改造してあります。

サイド部分からトップ部分の間はグロメットを切って単独グロメットを使用しています。

鉛も内臓されていてトップライトよりのバランスです。

やっぱり表に貼るより内臓した方がいいですね。

このラケットを使っていた人がわかった方は書き込んでみてください。

正解は私の次のブログで。












日記 | 投稿者 365張人サワダ 16:48 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ん~わからんけど~トーマス嶋田選手?
投稿者 たか 2007/08/06 18:55
連投すいません。
多分正解だと思うけど!? 松岡修造選手かな。たしか修造はこの張り方をしていた。
ミズノの島田さんに聞いたことがある。
投稿者 たか 2007/08/06 19:00
その拘りは伊藤選手か及川選手だと思います!
違いますかね・・・
投稿者 365 2007/08/07 10:28
こんばんわ。実は最近ラケットのチューンナップに興味を持ち始めました。
自分でもやってみたいと思ったのですがどのようにやればいいかほとんどわかりません。
サワダさんはご自身のラケットもチューンナップされているんですか?
もしそうな場合最初はどのくらいから始めたのですか?
私はチューンナップでもっとラケットのパワーが加わればいいなぁと
思っているのですが何かいい方法はありますか?よろしくお願いします。
投稿者 テニスキ 2010/05/30 20:37
テニスキさん
いろいろイベント続きで返信遅くなりました。
チューンナップは1~2g単位で調整します。場所によって数グラムで大きく変わることもあるので。
チューンナップは良く言われる代表的な場所に付けるのが多いですが私は細かくいろいろな位置につけて試します。1部分だけ重ねて貼ったりすることもあります。
付ける際は、テープで仮止して付け替えを楽にします。決めたら本付けです。
私は、特にチューンナップしてませんが、グリップは自分好みに改造してます。
投稿者 サワダ 2010/06/13 18:23
わかりました。難しそうですがなんとかがんばってやってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿者 テニスキ 2010/06/17 10:37
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: