tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

マシン関連
知識問題
張替えサービス出張レポート
新商品紹介
365張人サワダ

2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
グロメット
07/12 16:51
ベルディフのガット
07/05 20:15
ナチュラル
06/30 15:52
ミニラケット
06/25 16:44
おひさしぶりです。
06/16 19:49
最近のコメント
今日は よろしくお願…
フェラガモ 靴 07/02 05:16
今年も爆走します!メ…
スタービーチ 01/16 18:00
ひろしさん、こんばん…
Christian Louboutin boots 09/07 12:27
ホームを歩く。
Mercedes Benz Sunglasses 08/30 12:53
テニスさん。2本…
サワダ 07/27 10:25
最近のトラックバック
持ち物
12/02 12:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







メンテナンス

マシンをお持ちの方で、張り以上にマシンの手入れを気にしていますか?

どんなに、張りがうまくてもホコリだらけのマシンで張ってもテンションは出ません!

よく聞くのが、しばらく張っていると、ガットが滑ると言ってきます。掃除をしてみてくださいと、
教えてその後、張ってみると滑らなくなる事が多くありました。

今回は、最低限のお手入れの方法を伝えたいと思います。

それでは、まずお手入れに必要な道具をそろえましょう。これです。

エタノール(消毒液)、エタノールを入れる霧吹き(写真は入れたもの)、歯ブラシもしくはマジックテープ(裏面合わせにした物)

実際に掃除をしてみましょう。まず、爪を広げます。そしてエタノールを染み込ませた、歯ブラシもしくはマジックテープでクランプをこんな感じにやります。奥までしっかりと、心を込めて!


挟んだ時のガットのカス、ホコリなどが滑る原因になります。ここが綺麗だと、無駄に強い力でガットを挟まなくても良くなります。
経験ありませんか?挟んでいた所を見るとガットが半分くらいになっている事が。特にマルチを挟むと‘ミシ!ミシ!‘音が聞こえませんか?

続いて、クランプサポートレールの掃除です。

タオル、ティッシュにエタノールを染み込ませ、心を込めて磨きます。こんな感じで。

この部分が汚れるとレバーを固定しても動いてしまいます。しっかりと、レール表面、内側を掃除しましょう。

こんな、感じで張る前後に必ず掃除をするようにしましょう。汚れていると、ひどいときには10ポンドの差は出ます。

使わない時は、カバーをかけとくのもお勧めします。

みなさん気を付けましょう。

良い張りをして、気持ちの良いテニスをしましょう。




マシン | 投稿者 365張人サワダ 14:56 | コメント(34)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
最近、ほとんど衝動買いで<a href="http://tennis365.net/asp/ItemFile/10005042.html">ストリングマシン</a>を買ってしまったのはいいが、本当に使いこなせるか心配な私にはなによりの記事でとても助かります。 今後もいろいろ情報を教えてください。
取得したばっかりで、同梱のDVDを見たりインターネットで資料を探したりして試行錯誤しているのですが、教えてください。『1本張り』・『2本張り』とかあってDVDの中では『2本張り』の方法が説明されたり、インターネットのある記事を見ると『1本張り』のほうが無駄が少ないとか書かれてたりするのですが、(好みやこだわりなどあり、一概にどちらがいいとは言えないのかもしれませんが)、 最近の流行とか・こういうところはこっちのほうがいいとか、こういうガットにはこっちとか etc.etc. ... とか解説してもらえると助かります。
投稿者 ごんべ 2007/08/16 15:24
ごんべさん
まずは、1つずつ解決しましょう。わかりやすく説明する為に細かい部分は今回は省きます。
Q。『1本張り』・『2本張り』とかあってDVDの中では『2本張り』の方法が説明されたり
A。(1本張りの場合は、スターティングクランプという専用工具で張り上げます。お買い上げい  いただいた中には含まれていないのでDVDでは2本張りになっています。
  また、スターティングクランプを使うと2本張もさらに良い張り方ができます。)
Q。『1本張り』のほうが無駄が少ないとか書かれてたりするのですが
A。(これは、人それぞれの測りかたにもよりますが、2本張りの場合は縛り目が増えるので 
  ロスがでます。ロールから測ってぎりぎりに切ったほうが無駄が無いということです。)
(文字制限なので続く)
 
投稿者 サワダ 2007/08/16 18:04
まず、気をつける点は、クランプが滑らないか、1本、1本を同じスピードで張れているか、横糸を張った際にできる山なりをまめに直すなどです。(直さないと10ポンド違う事もあります)
最初は、これを気をつけて張ってみましょう。最後に張りあがったガットを見て横糸が真っ直ぐになっているのと、交互に張られてなくてとばして張ってないか確認しましょう。(初心者は結構多いですよ。)そして、自分の張りに酔いしれて下さい。(笑)とにかく、たくさん張りましょう。経験を積んでくると、ガット、ラケット、張り方などを自分の中で最良の張り方ができるようになってきます。わからない事があれば、お気軽に何でも聞いてください。
質問は、(カテゴリ別アーカイブ)の所の(マシン)からコメントをいただくと、すぐに確認できるので、お願いします。しっかりとサポートしますのでがんばりましょう。

投稿者 サワダ 2007/08/16 18:04
結構繊細さが必要な作業なんですね。
なにかやってみて、困ったら質問させていただくのでよろしくお願いします。
投稿者 ごんべ 2007/08/16 21:01
ごんべさん
張りあがったら、ぜひ教えてください。楽しみにしています。
投稿者 サワダ 2007/08/17 09:51
約1年前にテニス365で買ったマシンで約100本ほど張りあげました。今回のメンテナンスは全くしていなかったので大変参考になります。ということでさっそく消毒用エタノールをマツキヨに買いに行きましたがありませんでした。どこで買えるのでしょうか。
投稿者 ヨンプラス 2007/08/18 07:10
ヨンプラスさん
私はいつも、近所の小さな薬局で購入しています。店員さんに聞いてみたらあるんじゃないですかね?
マシンのメンテナンスは大切です。大事にしてあげてください。
100本も張っているなら、掃除以外にグリスなどのメンテナンスもしてあげてください。
クランプを挟む際に、レバーがスムーズに動かなくなってきたら注意です。
投稿者 サワダ 2007/08/20 10:00
店員さんに聞いたらありました。さっそくメンテナンスしてあげたいと思います。あとメンテナンスと言えば2週間くらい使わなかったときクランプの上下が動きが悪くなって、よく見たら上下するところにサビが発生、茶色に化してしまいました。あわててCRC(スプレー式潤滑油)を噴きつけてなんとか動くように、でも色は茶色のままです。これも今度はずして手入れしてあげなくては。また、アドバイスお願いします。
投稿者 ヨンプラス 2007/08/20 18:52
ヨンプラスさん
きずいてると思いますが。念のために書きます。クランプの支柱が納まる、クランプサポート部の筒の中は掃除しましたか?そこをやらないとまた錆の原因になります。
エタノールを染み込ませたティッシュ、タオルで掃除するか、理科室で見かける試験管タワシで掃除してもいいですよ。(これはよく取れます)このマシンは筒が貫通しているタイプなので掃除しやすいと思います。
あまり、CRC系は使わずにエタノールでのこまめな掃除をしてください。

投稿者 サワダ 2007/08/21 09:53
今日、アドバイスのとおり手入れをしました。クランプサポート部の筒は、割り箸の先に布を巻いたもの(俗に松居棒)で掃らしたらきれいになりました。さっそく子どものラケットのストリングスが切れていたので、張ってみたら、動きはなめらかですべりもなく気持ち良く張ることができました。子どももこのラケットで気持ち良くテニスできることでしょう。今度は張り方(クロスレーシング等)アドバイスをお願いします。
投稿者 ヨンプラス 2007/08/23 11:45
ガット張り。平日はできないので休日のテニス後の夕方から夜にかけて練習しています。今のところ2勝4敗くらいでしょうか? でもおかげでこの2週間くらいは毎週張りたてのガットでテニスしています。
4敗の内訳は下記のとおり。
1敗分: どこでどう間違えたか、ガットの長さが足りなかった。 (最初はスターティングクランプを持っていなかったのでどうしようもなくなった)
2敗分: ノットがほどけた!!! (がっかり)
1敗分: 途中で切れた。 (やっている間に傷つけたのかな??)
でも2回はうまくいっています。
それよりもなによりも今日は大失敗しました。
息子のバドミントンのガットを張ろうと思って、クランプやラケットサポートをバドミントン用に代えて、やり始めたのですが...
1回目失敗: かなり終盤にガットを通す穴にガットが入っていかない。(既にガットが入っている穴にノットを作るためもう一回ガットを通したいのですが、どこの穴も入らない。) こういうときどうすればいいのでしょう。
2回目失敗: ノットがほどけた
3回目失敗: ラケットが折れた。 そのままリタイヤとなりました。おまけに息子に弁償しなくてはならなくなり、涙&涙です。
テニスラケットの方は、今のところ2勝4敗と負け越しているとはいえ、今後練習していけば、勝ち星が優先していくと思いますが、バドミントンラケットの方は0勝3敗です。もしバドミントンラケットの場合の特別なノウハウなどありましたら、教えてください。(今のところ、テンションや部品は違えど、やりかた自身はテニスのガット張りと同じようにやっています。)
投稿者 ごんべ 2007/08/27 00:34
ヨンプラスさん
すべりがいいラケットは張っていて効率が上がるし気持ちいいですよね。
張り方の件はヨンプラスの別のコメントに回答しときました。
投稿者 サワダ 2007/08/27 11:21
ごんべさん
まずバドミントンの折れですが、硬式にくらべてかなり折れ、変形があります。使われていた物が使用頻度が高いとヒビが入っていた可能性があります。張る前にはじっくりと確認してください。あとはサイドアームの締めすぎに注意です。フレームの負担を減らす為のアタッチメントも出ていますのでおすすめです。ガットが通らない場合は、ガットの先を細長く切る。
最終方法としては付属のピックのような物にクリームなどを塗ってちょっとずつ刺して穴を広げていきましょう。ガットが傷つく恐れがあるので一気に広げないで少しずつです。ガットが通れば十分です。あと少しですがんばりましょう。
投稿者 サワダ 2007/08/27 11:45
はじめまして 僕はガットがとても頻繁に切れる学生です
学校の部室にガット張りのマシンがあり、先輩に以前張り方を教えてもらいました。
そのときのかけるテンションはどこも同じだったのですが某ページで場所によってかけるテンションの強さを変えることを知りました
ガット代がどうしても高くなるのでこれからは自分で張ろうと思っているのですがテンションはどこも同じでいいのでしょうか?教えてください お願いします
ラケットはRDS001MPです 文章が下手ですみません
投稿者 ラケットを持った太郎 2007/08/28 00:04
今日、会社から帰ってきて再度バドミントンラケット張りに挑戦してみました。1回目は縦糸をすべて張ったところで縦糸の糸を通すところが、ずれてしまいました。最初にラケットをマシンにセットアップしたところでいきなり真ん中に合っていなかったようで左右対称でないことに気がつきました。血液型O型の気にしなさで、このまま横糸を張ってしまいました。最後のノットを作ってラケットをマシンからはずしてビックリ! ラケットの形がクレヨンしんちゃんの顔の形になっているではありませんか。あわててニッパーで張り上げたばかりのガットをブチッブチッっと切りました。幸いガットを切った後はラケット形は元に戻りました。(助かった!!) バドミントンラケットって左右対象になっていないとあんなになっちゃうんですね。怖さを実感しました。きっとテニスラケットでもあんなに変形するところまでいかないとしてもよくないんでしょうね。気をとりなおして今度は真ん中をちゃんと確認してなんとか張り上げました。2時間あまりの格闘の末なんとかできました。(やった!!!)ラケット変形もなくGOODです。
これでテニスラケットもバドミントンラケットも1回は張り上げ実績を作りました。私のテニスラケットも息子のバドミントンラケットも2週間に1回くらいづつ張り替え練習して少しづつうまくなって行きたいと思います。
バドミントンの横糸の張り始めのところがよくわからなくて、本当のやりかたかどうかわからないけどとりあえずできたという感じです。今後もいろいろ質問するかと思いますがよろしくお願いします。
投稿者 ごんべ 2007/08/28 01:11
ラケットを持った太郎さん
答えは全部同じテンションです。ただしノット(結ぶ)する最後のストリングは10%UPしますので気を付けてください。気にしている強さを変えるというのは同じテンションで張ると変形しやすいラケットなどに使用します。縦横でテンションを変える事はあっても縦もしくは横の中だけで変える事は基本的にありません。おもちのRDS001MPでしたら同じテンションで張りましょう。
投稿者 サワダ 2007/08/28 11:03
ごんべさん
クレヨンしんちゃんとはものすごい形だったんですね。しかしそのまま張りきるとは。なかなか大胆ですね。ただ、もうやめましょう。フレームが柔らかいので癖がつき同じ場所が変形しやすくなります。とにかく初張あげおねでとうございます。あとは時間短縮ですね。
目指せ30分!!!!
投稿者 サワダ 2007/08/28 11:11
わかりました 変形のしやすいラケットだけなんですね テンションを変えるのは
前回は張り上げてみて違和感がかなりあったので 本当に正しいのか結構悩んでいました でもこれで悩むこと張れます ありがとうございました 
もちろんメンテナンスも怠りませんよ!!
投稿者 ラケットを持った太郎さん 2007/08/28 20:32
私は某ページの教えどおりラケットのトップにいくこどに4本ごとに2ポンドづつ下げて張っていました。最初の張りあがりが落ちるのを調整する必要があるからと説明されていました。トーナメントなどの選手のための張り上げも変形しやすくなければ一定テンションで張り上げているのですか?また、ストリングスがクロスするところもプラス2ポンドで張っていますが一定でいいのでしょうか?
投稿者 ヨンプラス 2007/08/29 06:51
ラケットを持った太郎さん
もし心配なら、張る前に21時ー6時と3時ー9時の場所を測ってから張るとよくわかりますよ。
投稿者 サワダ 2007/08/29 13:19
ヨンプラス さん
張り方、考え方はいろいろあるので‘これ‘というのはないのでヨンプラスさんの張り方が間違っているわけではないです。基本的に私たちは一定テンションで張り上げています。変形をしやすいラケットなどは、張り方を変えています。ただし、これは同じ張りで統一するためでもあるのでで、ショップによっては張り方は違う場合があります。一度、同じテンションで張って変形、テンションロスがなければ問題ないです。なにかわからない事があればお気軽にどうぞ。
投稿者 サワダ 2007/08/29 13:45
この前張ったときに測ってみましたが変形はありませんでした
まあ、念のため測ってみます
ありがとうございました
投稿者 ラケットを持った太郎 2007/08/30 12:57
ラケットを持った太郎 さん
変形が無いのなら同じテンションで張って見ましょう。私の考えですが、テンションを変えるより‘シゴキ(緩み取り)‘の時の力の調整をお勧めします。またわからない事があればなんでも聞いてください。
投稿者 サワダ 2007/08/30 16:48
 ごんべさん
バドラケのストリンギングですがテニスと違って横糸は縦糸に比べて2LBSくらい強く設定して張ります。テニスと同じ様に横を落として張るとクレヨンしんちゃん(笑)みたいな形のラケットになるで~!

投稿者 マニアックたか 2007/09/03 06:39
マニアックたか さん
(旧名)たかさん。改名したんですね。いいですね~私的にはすごく好きな名前です。
投稿者 サワダ 2007/09/03 10:29
はい、変えました!
偉そうなコメント書いてすんません!いつもこのブログ楽しみに見ています。
投稿者 マニアックたか 2007/09/03 17:37
マニアックたかさん,
アドバイスありがとうございます。 やり始めたばっかりの私にとっては、何でも全てが勉強になります。慣れている人には当たり前のことでも、私にとってはとっても参考になります。今週末にラケット張りの練習をする際は、横糸を2LBS落としてやってみようと思います。
テニスのラケットを張るときは、最後のノットを作る時は10%くらいアップさせるとのことですが、バドミントンも同じでしょうか?
投稿者 ごんべ 2007/09/03 18:04
マニアックたか さん
いつもありがとうございます。どんどん書いてくださいね。こんな記事書いて欲しいなんてのがあればコメントください。
投稿者 サワダ 2007/09/03 19:24
ごんべさん
その後はうまく張れていますか?うまくできたら教えてくださいね。
ちなみにマニアックたか さんは横糸は2ポンド強くと書いてありますよ。気を付けてくださいね。さて、ノットですが10%あげて張りましょう。ちなみにいろいろなストリンガーがいて手でノットする人もいます。理由はバドのガットは細いので手でやるそうです。ま~外人の方だったんでパワーありそうでしたけど…
投稿者 サワダ 2007/09/03 19:38
ありがとうございます。2ポンド強くですね!! またクレヨンしんちゃんの顔をやってしまうところでした。
テニスのガット張りのほうですが、あと数回はDVDで説明されていた2本張りでやってみようと思いますが、慣れてきたら一回1本張りにも挑戦してみようかと思います。どこかに1本張りの方法の解説とかないでしょうか?
投稿者 ごんべ 2007/09/04 07:54
ごんべさん
1本張りはいろいろなページで解説しています。よくわからない場合はなんでも聞いてください。テニス365でも新しい張DVDを作っている最中です。メンテナンスや1本、2本張りも収録した豪華2枚組みでの予定です。お楽しみを。ちなみにコメントから推測するにスターティングクランプはお持ちのようですが、無いと1本張りはできません。一応ご報告でした
投稿者 サワダ 2007/09/04 11:21
ごんべさん
希望があればテニス365のお問い合わせメールにてお問い合わせいただけば1本張りのDVDをお貸しできます。今探したら出てきました。
投稿者 サワダ 2007/09/04 11:29
新しい張DVD大変興味あります。是非一般向けにも手に入るようにしてください。メンテナンスもウサギのやり方も動画のほうが良く解ると思うので・・・
投稿者 ヨンプラス 2007/09/08 09:29
ヨンプラスさん
張DVDはもちろん皆さんに手に入るようにしますよ。ご期待ください。
今度のは、1本を一緒に張る感じの物に仕上がります。
動画はすでに挑戦しているのですが、なにか障害がありうまく作れない状態でして…そんなわけでしばらくお待ちください……
投稿者 サワダ 2007/09/10 10:37
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: